館山に行きました2007年09月14日

全47都道府県に行ったことがあります。ただ、千葉県館山に行った記憶がありません。たぶん車で渋滞にハマる、という変なトラウマがあるからでしょう。今回、所用で館山に二泊しました。千葉県内で寝たのは、1993年に砂防調査のバイトで大多喜町で一泊して以来、14年ぶりになります。

東京駅八重洲口から国鉄バスで行ったのですが、2時間弱でつきました。街はちょっと元気がないですが、人は優しくてよかったです。なんと、駅前の寿司屋に入ったら、宿まで車でのっけてくれたんです!

宿から帰ったら、浦島太郎状態で、首相が辞めて、新しい総裁選びが始まっていました。用事が楽しすぎてニュースとか見ていませんでした。ウランバートルでも香港でも台北でも日本のニュースを欠かさず見ていますが、こんなに見なかったのは最近ないかもしれません。

一つおもしろいこと。目的地まで徒歩移動しているときに、なんかどっかで見たことのある景色だなー、と思っていたものがあります。デジャブかと思いました。なんとそこは、国土地理院・地形図の、凡例の「例」になっているところでした。館山ゴルフ場(現在は館山カントリークラブ)です。ヤシ科樹林の例になっていました。これが愉快でたまりませんでした。

http://www.gsi.go.jp/KIDS/map-sign/tizukigou/h10-02-06yasikajurin.htm

写真はまさにココです!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2007/09/14/1798255/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。