奥多摩からR411下道で塩山、山梨市方面へ!夜景キレイ!2016年08月06日

今朝は腹ばいになって寝ていたので、全国ほふく前進大会で2位になる夢で起きました。陸上自衛隊の人たちと競技をしました。

珍しくゆっくりめに起きてからDVD整理など。

今日はリオのオリンピックの開会式です。ロンドンの時から4年経過しましたね。4年前の開会式を見た後、飛蚊症が気になっていました。今は全然気になりません。何ででしょう??

9:30に自宅出発。1時間ちょっとで瑞穂町のジョイフル本田へ。4ヶ月ぶりくらいでしょうか。長崎チャンポンを食べて、20リッター給油して(108円)青梅街道を下ります。

今夜の目標は雁坂トンネル通過です。ただし、自宅からいろいろなルートが考えられます。今回は下りは青梅街道奥多摩湖経由にしました。かつて西多摩で仕事をしていて奥多摩、奥多摩湖のことは聞いていました。

この冬には奥多摩駅までは来ましたが、自らの手で運転してきたのははじめてです。また下道で山梨へ抜けたのも、「中央道が渋滞していた」というケース以外ははじめてですね。時間に余裕があれば、なんてことはありません。

お昼に青梅、3時には柳沢峠を越えていますよ。昨年夏は、自分に課せられたノルマがあり、あまり外出できませんでした。

今年は青春18?で鉄道でまわるよりもガソリン安なので、車の青春18(高速を使わない)をやっています。先週の新潟往復に引き続いて、今日は山梨近場バージョンです。やはり旅は大切!見たことないものがたくさんありました。

夕方、乙女峠というところを往復してみます。林道ですね。何もない。こんなところで寝てもいいんですけど、真っ暗ですから、怖いですね。琴川ダムの事務所にクマ出没注意と書かれていてました。

やまなしフルーツ温泉ぷくぷく という温泉を見つけます。富士山と塩山などを見ながらお風呂に入ります。860円。その価値はありますね。

http://puku-puku.com/sightseeing.html

さて、喉が渇きお腹が空きます。展望台から下界を見下ろすと、ベイシアっぽいつくりの建物が見えます!ここだ!と思い、早速行ってみます。お弁当をイートインスペースの中で食べます。そうするとゴミ捨てられますから。出直してお酒とお茶を購入。そして、もう一度温泉に戻ります。すごい景色!きれい!!

出発し、一応道の駅みとみへ向かいます。ただし、あまり山すぎると、ニッチもサッチも行かなくなるので、さっきも立ち寄った、道の駅まきおかで今夜を過ごすことにしました。

福岡ナンバーのカムロードバンコンのほか、10台くらいで夜をあかします。ZILじゃなかった。

http://www.vantech.jp/lineup/base_camroad/

隣の川越ナンバーのシルフィーのおっさんは、私より重装備で、椅子とか準備されていました。

おおぐま座がはっきり見えます。気温24℃。意外にすずしいです。

今夜はそのまま帰宅できるくらい余裕がありましたが、地理学を学ぶ者として外で過ごすことが大切です。いいですね、野宿!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2016/08/06/8147621/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。