688日(1年10ヶ月)ぶりに国立国会図書館へ2022年01月17日

今日は振替休日で、平日のお休み日です。どうしても調べたい書物があり、国会図書館に行きたかったのですが、抽選となっていて実質行けません。抜け道があって、平日の早朝と夕方だけは自由に入れます。これだ!と思い、1年10ヶ月ぶりに出かけました。

車で8:25に出発、9:38着。まあ、平日だからこんなもんでしょう。都内中心部のほうが空いていました。

国会図書館。懐かしい。ただし、涙も出ず、考えたとおりに図書・雑誌を閲覧します。一応見たい雑誌10冊、書籍6冊を確認できました。一冊、買ったら4000円くらいする雑誌。買おうかと迷いましたが、めちゃめちゃ薄く、しかも数式がたくさん書いてあるだけで、私にはわからない!買わなくてよかった。

11時過ぎに出発。帰路は45分くらいで自宅へ到着できました。マクドでチーズバーガーセットを購入し、自宅で食べます。午後は洗濯、布団干しなど。で、わからなかったことがあるので、某国立大学名誉教授宛てにメールを送信。

夕方、東久留米のAEONに二日連続で出かけます。そこでiPhoneの電池を交換してもらいました。4400円で比較的安価でした。無事交換ができ、充電も早くなりましたね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2022/01/17/9456877/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。