後醍醐天皇の肖像画を見に行きます。2021年02月06日

今朝は、香港あたりで、私がフル乗車でアクセルブレーキだけ操作をする夢を見ました。フル乗車だから、重くてコントロール難しかった。だけど安全に。

早めに起床。晴天。7:30過ぎに機関始動し、出発。朝は4℃くらい。狛江高校右折、あざみの駅前を通過、246へ。東工大のあたり、東京、神奈川を何度か。
大和市内から藤沢市内へ。

予定通り2時間ちょっとかかって、下道で藤沢へ来ました。藤沢に来たのは、2007年8月27日以来です。14年ぶりですね。当時、相模線の完乗していたようです。

http://chibaakira.asablo.jp/blog/2007/08/25/1757339

遊行寺へ。ゆぎょうじ、と読むそうです。時宗のお寺らしいです。最近、後醍醐天皇のことを知り、例の肖像画は、京都あたりにあるのかと思っていました。それが、神奈川県藤沢市にあるなんて、とても信じられませんでした。

で、行くべきか行かぬべきかを考えます。調べてみたら、毎年年始に毎年展示しているようです。これを逃したら、あと1年見れないので、今日、挙行しました。


10時少し前に、開けてもらいました。今日、遊行寺宝物館に一番最初に入ったのは、この私です。ありました!!!、めちゃめちゃ混雑しているかと思いきや、お客さんは10分後にもう一人だけ。後醍醐天皇御像。国宝。これで大きさがわかりました。歴史の本物を見るということをがんばってやっています。これまでいろんなものを見ました。コロナで遠出できませんが、近場(といっても家から50kmくらい)に自分の見たいものがあるなんて!

その後、5kmくらい走行して、辻堂のアメダスを訪問。懐かしいです。ここも14年前に来ました。

その後、下道で、新横浜の大豆戸交差点まで。途中、車線がわからなく、クラクション鳴らされたりあおられたり。まあ、落ち着いて運転します。ここで崎陽軒さんの店舗ができていて、シウマイ弁当を購入。その後、新芝浦あたりまで来て、車を駐めて弁当を食べます。

川崎大師へ。コロナで並んでいましたので、横からスルーでお参り。その後、環七経由で自宅へ戻ります。今日は140kmくらい走行しました。

後醍醐天皇からパワーをもらいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2021/02/06/9344675/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。