Wi-Fiルーターのベスト位置を確定!2021年01月18日

一生懸命仕事をします。

日最低気温-0.9℃、日最高気温7.3℃。日中6℃くらいで、意外に低い気温でした。帰宅後、アコレさんに寄り食材調達。

うちに新しく来たルーターは2.4GHzとのこと。かつて使っていたルータ-はコレガさんのCG-WLBARGSで、調べてみたら、IEEE802.11g 54Mbpsとのこと。

YouTuberのおのださんの動画を視てると、Wifiの速度を計測する場面があって、どんなんかな~と気にしていました。

コロナじゃなかったらそんなことを考えることもなかったです。家のWi-Fi遅くて何だろうな?って思っていました。

で、私はアマチュア無線をやっていたので、2.4GHzの電波の飛び方は、推測できます。ちなみに、わたしは1.2GHzまでの運用経験しかないですが。

解決法、家の真ん中に移設しました。単純に、遠いんですね。近くにしたらGOOD。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2021/01/18/9338883/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。