しげ旅の南米編をたくさん視た2024年03月09日

今朝は1℃くらい。起床後、山形空港ライブカメラをみていたら、南に向かって離陸していて驚きです。雪降っているようです。

今日は一日かけて、自分の研究をします。朝からスタートして終了は18時。だから8時間くらい集中しました。

お昼は、あさりともやし・キャベツの和風ペンネを作ります。おいしい!午後も研究。珍しく近くのいなげやさんへ。

原稿の入稿は18時過ぎになりました。校正をしていましたが、やはり直前まで誤植があるもんですね。

YouTubeおのださんも好きですが、お酒を飲まれるしげ旅さんのほうがお酒を飲まれるのでより好きかも。

夜は焼きそばを作りました。

往復雨天ライド2024年03月06日

今朝は昨年まで一緒に仕事をした(職場の1Fの方)の夢を見ました。朝は小雨。一生懸命仕事。退勤時は8℃くらいで雨はやんでいました。遠いいなげやさんへ車で行きました。

ぎょうざのたね、卵、ひき肉。料理しました!

クリームシチューを作ります2024年02月26日

7℃くらいのなかを出勤。

一生懸命仕事をしました。休暇を頂戴して早めに帰宅。遠いいなげやさんへ。じゃがいもさんが冷蔵庫にたくさんあったので、掲題のシチューにしました。

ほうれん草を投入、くたっとなって、野菜とれますね。

富士宮焼きそばを作ります2024年02月24日

0.0~8.3℃の一日。一日中仕事。

お昼に、599円のが半額で売っていた叶屋さんの富士宮焼きそばを調理しました。キャベツ、人参。最初、水を投入しすぎて、水っぽくなったのですが、加熱して調整。おいしくいただけました。麺は若干水分が少なめだったのもあります。

午後、チャリで地元の図書館へ。晴天だけど寒いわ。エアライン、月刊地理などを閲覧。時刻表見たかったけど、借りられてた!

夜は鶏肉があったので、ネギ塩で調理しました。

10.7~16.2℃の一日:生涯初めて生アワビを調理2024年02月19日

朝12℃くらいのライド。雨が降っていますが、軽装で出てしまい200mくらい走行したところで重装備にします。一生懸命仕事をします。

帰宅時も16℃くらいありました。遠いいなげやさんへ。生のアワビが半額で売っていました。炊き込みご飯に入れます。お米の品種は、栃木県産の「あさひの夢」で炊飯。十分吸水していますが、ややもっさり感があるお米です。

その炊き込みご飯を作って食べました。

小松菜・人参の卵とじを作りました2024年02月16日

今朝は、どっかのグリーン車に乗ります。ただし、立ち席。車掌さんと話すという夢を見ました。今日は5.6~16.1℃の一日でした。昼は12℃くらい。

定時より少し過ぎて帰宅。今日は買い物なし。冷蔵庫にあった半額の小松菜と間違って冷凍してしまった人参を切って、賞味期限が切れた卵があったので、めんつゆで味付け、卵とじにしました。

久しぶりに映画を鑑賞2024年02月10日

0,0~11.2℃の一日。多良間島に行ったときの動画を作ります。

夕方アコレさんへ買い物へ。今日は映画「八甲田山」を生まれて初めて見ました。3時間弱の長編です。Wikiで調べてみたら、ちょうど私が青森に住む(1977年4月~1978年9月まで)、直前の1972年2月にクランクアップしたそうです。ギリ入れ違いですね!

私は寒さの研究をしていて、しかも青森に住んだことがあって、それで今の年齢になってこれを視て!寒さの描写的にスゴイと思いました。また、キャストがすごい。健さん、欣也さん、松竹の前田吟さんも出ていて、菅井きんさんとかも、すごい!この豪華キャストさん、はつかりのグリーン車で青森まで行ったんですかね?

寅さんに比べると、テーマ音楽が・・・。山本直純って、すごいわ!この映画は史実を表しているので、一概に比較できませんが、私が監督だったら、やはり2時間ちょいに大胆にカットして納めますかね。

基本、私は映画は寅さんしか見ませんが、あえて寒さの研究をやっている身として見ておきました。

夜は、聖護院大根白菜ポン酢うどんを作って食べました!温かかった!

まだ残雪、上井草から下井草が多い2024年02月09日

今朝の夢、熊本まで研究発表に行きます。熊本空港で知っている先生や後輩がいました。雪道を車に乗り、目的地のホテルまで行きます。夢の中の空港、セキュリティのところに壁があったり狭くて使い勝手が悪かったです。

残雪の確認をしながら出勤。月曜日の雪、まだ残っています。やはり掲題のとおり、上井草から、井荻、下井草あたりが多くて、意外に下井草あたりの北側屋根上に残雪が残っています。0.0~9.5℃までの一日でした。

一生懸命仕事をします。帰りは7℃くらいのなかを走りました。遠いいなげやさんへ。半額あさりがあったので、キャベツなどを入れて赤だし味噌うどんみたいなのを作りました。

雪の中をチャリ通勤 杉並区の雪多かった!郵政カブ動画を参考に転ばず!ブロッコリーのスープを作ります2024年02月06日

今朝の夢、競馬場の特殊車両に乗り込みます、路面電車的な車両、そこで何らかのトラブルがあり対応。次にレンタカーを借りて山道を登っていき、最終的に頂上まで行ったら下りはスキー場。このまま降りたらだめだと思い、車を置いたらロンドン警察に任意同行させられるという結構リアルな夢でした。

いつもの時刻に出勤。チャリで行きます。家の近くでは道路のわだちがあって、それほど難儀しません。途中、青梅街道の歩道は除雪されてなくて走行は断念。いつもより10分余計にかかりました。

道路のわだちを、自転車や歩行者がいて、それをなかなか抜けないというもの。で、3回くらいカーブでコントロールできなさそうでしたが、コロナの時に見た、郵政カブ 雪道動画を参考にしました。それは、転倒の可能性があるときに、両足をハの字にしておけば大丈夫です。

今回意外だったのが、普通、武蔵野が雪があって、23区に入ると雪がない!というパターンです。今回は違くて、武蔵野四中あたりの交通量が少ない道路は、まあアリですけど、井荻駅を過ぎたあたりでレンガ道路の融解が進んでいません。その後下井草に向かっていくともっと積雪量が多くなって、武蔵野より3cmくらい多かったです。

武蔵野はざっくり5cm程度、杉並に向かって余計に3cmで、杉並8cmくらいの印象でした。これはありえない予想です。

新聞カブのチェーンまきを見ましたし、上井草の西武バスもチェーン、そのほかチェーンの車数台確認しました。一生懸命仕事をします。

日中の日最高気温は5.1℃でした。退勤時は除雪されていてストレスなくライドできました。一円も使わない一日。

で、今日はブロッコリーがあるので、白菜、エビ、シメジ、ベーコンで、コンソメ味にしてスープを作りました。

ロキソニン効くわ!聖護院大根人生初調理!2024年02月03日

2時くらいに一瞬起きます。首痛いので、ロキソニン1粒呑みます。めっちゃききます。

動画編集、布団干し、動画をたくさん視ます。午後再び首が痛くなり、もう一粒呑みます。めっちゃききます。もうロキソニン、この程度でやめますね。

聖護院大根、人生で初めて調理。まず半分に縦カット。15分下茹でします。結構柔らかい。その後、鍋で鶏ひきにく炒めて、そこに、しょうがチューブ、白だし入れて、大根投入。水入れて炊きます。私は東日本の人間なんですが、調理で「炊く」という言葉に違和感なくなってきた!

塩、しょうゆ、みりんで最終調整、片栗粉でといて、めちゃめちゃおいしい!!!

2023年3月末、年度末の仕事をすべて終え多良間島へ向かいました。私の仕事的に会計年度末の仕事が結構あって、それを終えると、とてもとてもほっとします。なので、昼からサクララウンジでビールを飲みました。そのときの記録です。

編集していて、事故で機体が失われたJA13XJが映っていることに気づきました。複雑な気持ちです。