先週天皇陛下の鹿児島訪問、ANAの737-800、運航解析しました2023年10月10日

今朝、職場の入口で自転車転倒しました。自転車を6月中旬に
購入した後、転倒したの初めて。職場入り口がタイル状になっていて
摩擦係数が低めということは知っていました。が、左に多めに倒して
トラクションをかけたら、滑りました!


掲題の件で、フライトレーダーで調べてみました。

まず、使用されたのが2機でJA88ANとJA90AN。この二機、
私は搭乗したことがありません。

オペレーションの基本として、90番が天皇陛下を
羽田から鹿児島までお連れします。で、その90番は鹿児島
ステイ。

88番が翌日羽田からNH9001便として回送。戻りでNH2002便
として天皇陛下を羽田までお乗せします。

で、昨日のステイ機体が予備機として、何かあったとき
のためにあてがわれていて、88番出発後にNH9002として
羽田まで回送されました。

7日JA90AN HND-KOJ NH2001 KOJ STAY
8日JA90AN KOJ-HND NH9002      

8日JA88AN HND-KOJ NH9001
8日JA88AN KOJ-HND NH2002

天皇陛下、やっぱりプレミアムクラスにお座りになるん
でしょうね。

TimoS 一週間で82km走行し、残り40%2023年09月29日

今日は連続で立ち仕事。ただし、準備をしっかりとしているので、あまり疲れません。工程管理も自分なりによくできています。早めに帰宅します。帰宅後、ずいぶん先の航空券を購入しました。

掲題のとおり、往路がパワー、復路がオートマティックで走行して、バッテリーの残り40%でした。週末は充電せず、もう少し使い切りますね。

完全夜ライド2023年09月28日

一生懸命仕事をします。今日は夜の帰宅ライドになります。
最近の車のヘッドライトの輝度が高く、結構まぶしいです。走行路面もいろんなパターンがあり、どこが安全なのかを考えて運転しました。

ずいぶん暗くなりましたね、夕方2023年09月26日

今朝のライドは23分で職場まで到着。一生懸命仕事をしました。
帰宅時の6時、今日は曇天なので、より暗く感じました。途中、肉のハナマサさんでワインなどを買いました。

武蔵境までライド2023年09月23日

原稿の構想を練ります。午後から武蔵境までチャリで出かけます。駅で切符の受け取りや、ベルトを買いに青山さんへも。

時間雨量10.5mmの夜間ライド:1円も使わない日2023年09月22日

出勤時は定刻にでれました。一生懸命仕事。余裕があるので丁寧に仕事ができました。

退勤は17:30になります。結構な降りで、時間雨量10.5mmくらいです。家に近くなると降りが弱まりました。

LEDの街灯や車のライトがまぶしく、しかもLEDは範囲限定的な照明なので、路面の判断が難しいですね。そんなことを感じました。

今日も、岡町から電チャリ借りて関西大学往復!大阪好きです。2023年09月18日

東横イン大阪伊丹空港での目覚め。ラジオ体操きいて、ニュースとかみて、8:20頃に食事に出かけます。この時間、混んでいました。この時間を過ぎたら空いているようです。

9:20の連絡バスで蛍池へ。到着後、乗ってくるかたがいて?従業員のかただと思います。途中豊中で乗り換え岡町へ。今日も電チャリ借りて関西大学まで!

夕日丘、服部霊園、千里霧が丘とか、めっちゃ大阪人になれたと思います!!!!自転車いいですね!!

旧知(もう30年前ですね!)の先生がたに、今回も声をかけていただき、なつかしさを感じました。

もどって蛍池のなかうさんで食事:時間かかりました:東横インさんで荷物をとって、歩いて大阪伊丹空港:サクララウンジで過ごします。少し仕事。JL124便、到着30分くらい遅れました。千葉晃的に想定していました。

逆に遅れたことで、家に1時間10分で到着できました。まあ、アリですかね。到着後、アコレさんで半額商品購入できました。

大阪・関西大学へ 大阪でチャリ乗るの2回目だわ!これからレンタサイクルの時代だわ!2023年09月17日

朝3時に目覚めて3:40に出発。いつもの時間です。羽田まで55分くらいでした。

5時半くらいから、サクララウンジ北に入り、ここで4時間くらい原稿書きをします。全くとりかかっていなかった、依頼のものの原稿、構想だけ書きました。

10:30の飛行機で11時半に到着。伊丹空港の東横インにチェックイン+荷物を預け、歩いて蛍池。阪急で岡町へ。岡町でレンタルサイクル電チャリを借りて関西大学まで。

土地勘がまったくないので、迷って迷って45分くらいかけて関西大学へきました。電チャリの特性、人の100倍くらい情報持っているので、ここで役立ちました。

帰りは道程を学習できたので、30分くらいでした。4km強。

関西は日没が30分程度遅いので、岡町に到着時に真っ暗になった感じ。蛍池(ほたるがいけ)のCO-OPで3割引きの寿司を買って、ホテルで食べました。

YouTubeは閲覧できないテレビだったので、夜、千葉晃あるあるで放送大学を鬼見しました。ぐっすり眠れます。

自転車通勤開始後本格的雨ライド!2023年09月04日

朝方雨音がします。天気予報でわかっていたので、雨天ライドに備えてきました。ただし6月から一度もなくて。今日が初めてです。

カッパ<イナレム>、長靴をはいて、お風呂眼鏡でライド。お風呂眼鏡意外によかった!
一生懸命仕事をします。定時退勤、遠いいなげやさんへ。

準備は大切ですね。

電チャリTimoS往復16km、6日でパワー残量19%2023年07月26日

先週は通勤で3日、今週も3日。一日16kmをパワーモードで走行していて、今日の帰りに16km×6=96km走行したところで、残量19%になりました。帰宅後充電し、次回走行に備えました。

今日は車の運転はしません。