情熱大陸Vnで弾いてみました!ピアノのオクターブって16cmですね。2020年12月07日

朝、遅めの出勤。晴天の一日でしたね。

一生懸命仕事をします。仕事の工夫を、キャラクターを使ってやってみます。効果のほどはいかに。

退勤後、アコレさんに行き、食材調達。帰宅後、情熱大陸を弾いてみます。ふーん。こんな感じなんですね。単純だけど、身にしみる音楽ですね。葉加瀬太郎すごいわ。音楽家は、難しい音楽を作るだけではなく、一生耳に残るものを作ることが大切だと感じました。

で、ピアノの練習をしていて、オクターブって何センチなのか?調べてみたら。16cmですね。指を広げて。私は小柄な身長ですが、とりあえずオクターブ、ギリできます。オクターブとれる体に産んでくれた、親に感謝。この年にして。

白鍵と黒鍵、両方調べてみたら、両方16cm。でも黒鍵のほうがなんとなく弾きやすい感じがします。

よみいさんの情熱大陸ピアノで共演しているあさぴさんの動画も見ました。すごいなー。