シュタウヘンベルクによるヒトラー暗殺未遂から76年なんですって!2020年07月21日

一生懸命仕事。

今日、ひょんなことから東京新聞で、「ヒトラー暗殺未遂76年で追悼式 独国防相「勇敢な人々の良心」」というネットニュースを見つけました。

私はもともと歴史が好きな人間ではなかったものの、今は歴史が地理以上に大好きになってしまいました。

で、最も好きな時代の一つが第二次世界大戦です。

シュタウヘンベルクは、ヒトラーの乗る飛行機に、爆弾を部下に持たせたものの、上空で爆破しませんでした。一度め。

二度目は、ヒトラーが郊外の作戦本部に来るという情報を得て、爆弾をしかけるのですが、爆弾を机の下に置いたはいいのですが、パワーが足りずヒトラーは無傷。

そして、その夜に銃殺刑になるのです。

それから76年なんですって、昨日で。何か悲しいですね!