違う勤務形態になって1日め:トイレットペーパーのデマ流したの誰?欠品する理由がわかった!東日本大震災後3月21日のスーパー棚のお写真参考に!こうならないように!夜は焼きそば2020年03月02日

今日から私の仕事の形態が変わりました。なんか不思議な感じです。楽になったかもしれませんが日常を剥奪されむなしい感じが漂います。ただし一生懸命仕事をします。

掲題のデマ流した人誰ですか?追って罰するべきだと個人的に思います。

で、何でティッシュやトイレットペーパーが欠品するのか。それはカサが大きいからです!!!私は買物行動の専門家・研究者ではありません。ただし、今回の状況で、何らかの買い占め行動は一定数起こりえると思います。食材においても。

ただし食材については嗜好があり、一定しませんし集中もしないでしょう。ただし、トイレットペーパー、ティッシュやお米は誰もが必要で、加えてカサが大きくて、しかもどれも商品的に変わりはないですよね。

で、カサが大きいと、欠品したとき、消費者の買物行動的に、「おー!!棚からないじゃん!」的な心理的要素が大きいのでしょう。

それが、例えば水銀電池・ボタン電池のCR2032とかだったら、あんまり影響ないんですよ。

すなわちカサのせいですね。

今回のことを対策するならば、もしティッシュが1個個別売り、トイレットペーパーも1個、個別売りだったら、ちょっと状況は変わるかもしれません。

また非公表の同調コメントありました!コメントありがとございます。それな-。

写真は大震災のときのものです。これ見た時、我ながら驚きましたよ。

夜は焼きそばを作って食べました!!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2020/03/02/9219996/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。