昔の羽田空港の写真(2)Boeing727-200(JA8355)1984年1月28日羽田-仙台便(NH815便) 04からのテイクオフ2019年02月16日

▲727-200(JA8355)の機窓から 1984年1月28日

 HND-SDJ(羽田→仙台)便。今は04から離陸することはない。ちょうど旧04滑走路に進入するところ。旧国内線ターミナルが見える。当時の737や727はエンジン音も大きく、バリバリという雷に似た爆音をとどろかせ離陸していったことを覚えている。現在は設定されていないRWY04からの離陸。もう懐かしいショットとなってしまった。

仙台行きは14:40出発です。定刻。

この日の15時のアメダスを調べてみたら6.4℃でした。気象庁露場。

2ヶ月ぶりの国会図書館 縮刷版あるのね!2019年02月16日

掲題の通り、11月以来2ヶ月ぶりに国会図書館へ行きます。

途中、ダンプカーが多い印象。

図書館はいつもの様子で、全体的にはちょっと少なめかな。

1985年3月の記事を調べたくて、新聞資料室へ行きます。ここの行き慣れています。ただしただし、、、縮刷版は全てマイクロになっているのかと思いきや!

結構あります。産経と東京新聞ありませんが、地方紙もあって驚き!

縮刷版、ペラペラめくってみました。仕事柄、新聞読みな!と言っていますが、実は大学院生だった頃の90年代中盤は意外に新聞を見ていなかったかも。

97年頃からインターネットを導入しており、それ以前の情報、不足していると思われます。また国会図書館に行ったら、縮刷版めくりたいです!