庄内空港初利用 NH395 羽田HND>SYO庄内2018年05月04日

朝8時10分に自宅を出ます。神田、浜松町乗り換えで、羽田空港へ。

9時半前に、2タミへ。自動荷物預け機。タグが短いまま出てきました。まだまだですね。

ラウンジで仕事。ベーグルはこの時間、ないのね。隣のゲートは稚内行き。そっちもいいな〜。ただし5℃ですって。NH395便、羽田発庄内行き。今回の目的は庄内空港の利用です。

定刻は1110。ドアクローズは1119。ウイーン、という音がしました。ああ、カーゴドア閉まったのかな?と思って窓を見てみると、開いた!で、ハイリフトローダが近づいてきて、係員3人。連携して、バッゲージの取り出し。

誰か、荷物預けて、乗らなかったのね。その関係からテイクオフが1142でランディング1223。 16Rからテイクオフ、下総基地、宇都宮上空から磐梯山。その後新緑の最上川に沿ってアプローチするのが面白い。福島県内だけ雲中飛行になります。視界がひらけると、右側に最上川。清川みたいですね。清川ダシ。水を張って田植え前の庄内平野上空を、RWY27からアプローチ。

今日のシップはJA706Aで300ER。フライトタイム41分にERってのが面白いですね。