NH463 HND羽田>OKA那覇便の飛行経路など フライトデータ2018年01月27日

****フライトデータ****
 LEG NO 268
 YYYYMMDD 20180127
 FLTNO   NH463
 FROM→DEST HND→OKA
 TYPE    B73
    REGI No. JA753A
 CLASS/SEATNO Y/37D
 BLOCKOUTTIME 
 TAKEOFF・RWY 08:18 RWY34R
 LANDING・RWY 10:43 南から
 BLOCKINTIME 
 FLTTIME   actual 02:25 avg02:30
 ROUTE クライム後、名古屋、洋上。さすがに景色興味なし。
 ALT 静岡で3万まで上がり、クルーズ。
 CAPT/CA 聞こえづらかった!
 REMARK 搭乗率100%。沖縄訪問、1997年以来20年目にして21回め。平均して1年に1回は来たのね。

スーパーカブがなくて、スズキの新聞バーディー50を100km運転。2018年01月27日

今回のミッション。スクーターも運転した。ギア車も乗った。
乗ってないのが、新聞・郵便配達のカブ系。なぜか私の憧れ。

いろんな車やバイク(CB400SF、NC750、PCX125、TODAY・・・)に乗りましたが、カブ系に乗っていませんからどんなフィーリングなのか、気になります。

那覇へ飛びます。で、レンタルバイクは予約無し。空港で電話。

「スーパーカブないですか?」 「110は借りられています」、とのこと。
赤嶺駅までタクシーで1000円強。

行ったら、スズキの新聞バーディー50ccはあるよとのことで即決。

違いは、スーパーカブは3速まで行ったらNに入らないけど、バーディーは入っちゃうよ、とのこと。

独特な変速に短い時間で順応。途中、後輪ロック手前まで行きますが、
すぐに慣れます。

2速発進はありですね。加速遅いけど。新聞配達のかたは、エンジン音
聞いていると、常に2速なのかも。ビギナーは、Nを確認して左足前に2回やって2速から出るのがいいかも。

エンジン音高まったら、右手前戻しで、左足前1回。素早く。右手前戻しが不十分だと、しゃくりますね。

基本3速でいいんですよ。スクーターとあんまし変わらない。何が違うかというと、スタートの加速です。2速発進がまあまあいいかな、1速は0~4的。

結構難しいのが、坂道上りのシフトダウン。もともとシフトダウンを考えてつくっていないようです。シフトダウンのときに、左足見ないとダメ。感覚掴んでないから。

下り坂ではエンブレ、めっちゃききます。相当な下りを2速で下りますが、すごい。

やっちゃいけないのが停まってないの1速に入れること。

効率よい停まり方、発進仕方をやってみます。

信号黄色、前に蹴ってN。惰力走行。停まる直前に一回前に蹴って1速。がくっとします。それはありかな。

右手のウインカー、上が右で下が左。これに慣れるのにちょっと時間がかかりましたね。

100km走って、1.55リッター。リッター65km。すごいですね。