1984年2月 松田聖子 ロックンルージュを聴いたとき 雪があった記憶が!2018年01月19日

今朝は日最低気温5.0℃と温かい朝でした。

曇天メインの一日。

帰宅後、遠いいなげやさんに行き半額商品を調達。珍しく結構お金がかかりました。

さてさて、私は松田聖子、中森明菜さんらが中学時代に活躍していました。私はどっちも好きで、今でもiPodで聴いています。

ロックンルージュを聴くと、横浜に住んでいたとき積雪があって寒かった記憶があります。

それがいつだったのかを検証してみました。インターネットの世界だからできることですよね。

まず、ロックンルージュ。1984年2月1日リリースとのこと。

https://www.youtube.com/watch?v=8hnapZd01GI

当時は月曜のトップテン、と木曜のベストテンがありました。

気象庁の気象統計情報で1984年2月の横浜のデータを見てみます。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=46&block_no=47670&year=1984&month=02&day=17&view=p1


2月16日金曜日の夜から「大雪」という記載がありました。翌日土曜日に横浜の露場の積雪が27cmとあるので、ここでしょうね。

で翌週19日月曜日のトップテンか、22日のベストテンとリンクしているんでしょう。

1984年2月は、私が中1の3学期。たぶん雪をかき分け、横浜市立末吉中学校まで登校したんでしょうね。今となってはわかりません。