JL147 HND羽田>AOJ 青森便の飛行経路など フライトデータ2018年01月01日

****フライトデータ****
 LEG NO 267
 YYYYMMDD 20180101
 FLTNO   JL147
 FROM→DEST HND→AOJ 581km
 TYPE    B38
    REGI No. JA349J
 CLASS/SEATNO Y/38H
 BLOCKOUTTIME 14:53doorclose 15:00pushback
 TAKEOFF・RWY 15:18 RWY34R
 LANDING・RWY 16:13 RWY06
 BLOCKINTIME  16:16頃
 FLTTIME   actual 00:55 avg00:57
 ROUTE 市川市立妙典中学校、本八幡駅、松戸新田、北小金、 柏の葉公園、関東鉄道南石下駅、大田原、黒羽刑務所、黒田原、 西郷村、上山市、大石田、湯沢の横堀、大仙中学校、羽後長戸呂、 太平湖。遅延していてランウェイインサイトできているので、夏泊半島まで 行かず、横内手前で左旋回でRWY06へ。
 ALT テイクオフ時180ktくらい。 烏山線を越えたところで31000ftリーチ。巡航中は440~450kt。着陸時120ktくらい。
 CAPT/CA
 REMARK 搭乗率95%。

40年ぶり!冬の青森へ到着。2018年01月01日

8時ころ起床。

年賀状を見てからお昼前に出発。神田、浜松町経由で14時間ぶりに再び羽田空港へ。今日は1タミ。

掲題にあるとおり、私がかつて住んでいた昭和53年1978年以来、40年ぶりに冬の青森に行く旅行です。これまで夏には何度か来たことはありましたが。

ラウンジでトマトジュースなどを飲み、14:45のJL147便、B3の800、JA349Jへ。

16:10頃青森空港へ到着。機内ではネットにつなぎずっとフライトレーダーを見ます。

恥ずかしながら生まれてはじめて青森空港を使います。来たことありますが、利用したのはじめてで感動。

ターンテーブル1つしかないのね。稚内と同じ。連絡バスに乗ります。遅れて出発していたら、急に止められます。たばこすっている方を乗せ忘れたようでした。

連絡バスは結構時間がかかります。途中途中で下りていくのすが、これは違って、本来時刻に厳しい鉄道駅に最初に停まるべきです。見直してはいかがですか?

駅前のルートイン青森へ滞在。東横インさんもありますが、こちらを選んだ理由は大浴場があるからです。2泊で1万2千円弱でした。

近くの吉野家さんで夕食。牛すき鍋。

週刊誌報道で短命県とのこと。吉野家さんにも、太った白髪のかたがいて、お酒を飲みながらまったり食べています。確かに!

ただ、この雪の寒いなか、外で運動しろ!っていうのもなかなかきついですよ。ジムとかあればいいですが。