今朝は成蹊で2.4℃!昨日バスに喜ばれた?バス(大型二種路上試験)はこんなシチュエーションが苦手!2017年11月20日

今朝、寒いですね。成蹊気象観測所のデータですと最低気温2.4℃ですって。なかなか寒い。36年ぶりらしいですね。

日中も7℃くらいで真冬ですね。曇天。ただし夕方から晴れてきます。この時間、もう5℃です。すごいわ。

さて、昨日多摩地区で車を運転していて、こんなシチュエーションがありました。大型バスは幅員の狭い道路で、さらに屈曲していると、センターをはみ出なきゃいけないので、判断が難しいです。

府中試験場の大型二種コースには、小金井街道などで対向車線に出るシーンはあまりありませんが、はみ出るときはウインカーを上げて意思表示する必要があります。

私は、こういう対向車線にいるときは、バスに譲ります。大型二種免許をとってから、2回目です。最初は中野区内でありました。

バスは車幅が2.5mですから、幅員3mくらいの狭い道路ですかね。
まあ自己満足ですが、こんなことをやって生き甲斐にしています。

小田急バスさんのドライバーさん、手上げてくださっていました!