給油口の左右あれこれ 杉並ナンバー初めて見た2014年11月23日

朝から西多摩方面まで車で出かけます。

すき屋さんで牛丼を食べ、帰りにジョイフル本田で給油。都内現金最安143円。ずいぶん安くなった。本当に久しぶりに満タンに。

ジョイフルさんで、並んで、係員さんがてきぱきと左右に振り分けていきます。よく考えましたね。

店から出るときに、インパネに赤い警告が。何だろう?と思って見ると、半ドア。全部しまってんじゃん!と思ったら通行人のおじさんに「後ろ開いてるよ!」と言われ、「あちゃー!」リアゲート開けっ放しで数十m運転してしまった。大きなミスです。

夕方、5km歩き。そのときに、通りかかる車の給油口の左右に着目して歩いたところ、トヨタ車のほとんどが左であることを知ります。ついでに杉並ナンバー(セレナ)を生まれて初めて見ました。

ネットで調べてみたら、ランクルが例外とのこと。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1260760941814.html?_p=2

それで、私が運転したことのあるトヨタ車で見てみたら、、、センチュリーは例外右、ランクルはもちろん例外右、そして86も右でした!!
センチュリーだけは、FUELメータに右矢印マーカーはありません。

写真はセンチュリーのインパネ。