午前中は大型二種府中一発試験2回目(路上へ):不合格 夕方は故人を偲ぶ会へ2014年06月04日

今日は職場の代休。ただ、決して楽しい一日にはならない。

複雑な感情の日で、これからも何でもまじめに一生懸命取り組み、和をもちながら仕事をしよう、という決意を改めてします。

予定は予定で、午前中は粛々とこなします。

平日になかなか休めないので、予約どおり大型二種の一発試験のため府中試験場に行きました。

途中、三鷹の人見街道が事件捜査のために封鎖されています。

今日の試験は3人。私は3番目。2番目の人が、右入り左鋭角で我慢できなくて浅めに入ったため、切り換えし4回で試験中止。

私も同じコースでがんばります。念入りにシートポジションを決めます。「チルトどこでしたっけ?」と伺い、いじったら試験官が「ガンって落ちますよ!」とアドバイス。出発時に、「なんか、つながんないな!」と思ったらホイールパークがかかったままでした。はずい。

今回ヤマだったのは、方向変換。試験前に、念のため「本線まではみ出していいですよね?」と確認し、第1通行帯まで頭を出します。

前回はこの方向変換に入るときに、右後輪を脱輪しています。意外に狭い。右折で入って車体を縁石に並行にし終わると、ポケットの真ん中よりも過ぎてしまいます。ここで停止して安全確認。本線まで頭だしますが、左に切って角度を付けずにまっすぐのまま入れ込みました。

「試し切りをしろ」と上江橋練習所で言われたので、右ミラーを見ながらステアの調整をします。ポケットの右に寄せるのに、車体を左に少し振ってやって最後に左に切ってまっすぐにさせたら、うまく右に寄りました。うまく入った!

本線に出る前に、左ミラーが「止まれ」の標識まで本当にギリです。

前回はエアブレーキの利きがきつかったのですが、昨晩電車の中でコツを書いてあるページを見て、かかとをつけて親指の付け根で操作。空気バルブを単に開け閉めしている、というイメージでできました。

http://blogs.yahoo.co.jp/gc10gtx/1638760.html ←これが参考になる!

続いて、鋭角。これもうまくいきました。今日は、2回切り返しました。理論がわかっているので怖くない。教習所では、「XXが見えたところで切れ!」とかいうのがありますが、私はその場で対応できる力が必要だと感じています。

今日は1回目の右フルステアバックの時に、「あと15cmくらい寄れたかな?」そうすると右前タイヤがギリで通過できたんでしょう。ただし、右後輪の路肩灯を「勘」で処理したので、安全策をとって右後輪を接輪させないようにしました。

鋭角の時などは、ブレーキングは意図的にやや雑に踏みます。それは機敏な運転動作を試験官にアピールするため。そうすると、エアサスのUD車はゆっさゆっさ揺れますネ。

続いて坂道発進。これも余裕。ホイールパークの操作、やさしくやっています。プシューっていう音、いいですね。

後方車体間隔。これはこないだと違う!前はペイントがあったのですが、今日はないし、変な位置になっていて、「これはきついヨ!、わかんねェーよ!」と苦笑いしながら独り言を言ってしまいました。2回やりますが、特に何も言われません。

最終で3番のプラットホームに到着。黄色ポールに後ろの折り戸に合わせて停めます。もう慣れました。

警視庁試験官から「じゃあ、路上行きます!」と言われ、感激。

今日ははじめての路上です。9:40から出発。1人目の方は、私より少し年上のかたでプロの4t乗り。仲良くなれました。運転うまい!

交替。私の番です。東京外語大前から出発。後半の甲州街道テクニカルコースです。

中型二種のときと全く同じコースでもうだいたいわかってるので、楽です。左の立木などをうまく処理しながら行きます。

完走できたのですが、今日は不合格。「もうちょっとで合格できるよ!」と御指導いただきうれしかったです。

3カ所大きな指導。「左折の回りが大きいかな?」とのこと。「甲州街道オーバーパスは右黄色ペイント踏まずに、納めたほうがよい」とのこと。
私は2cmくらいあえて踏むようにしていました、と言いました。

あと、幅員の広い道路で、駐車中の軽自動車をよけたときに、「近い!近い!」と言われました。乗っているから、もっとよけたほうがよいとのこと。

大型二種は、この車線感覚が難しい。東京府中路上は。

試験官は、たくさんアドバイスしてくれました。「車体感覚あるし、うまく処理できている。次がんばって下さい!」と言われました。「停止位置はどうですか?」と聞いたら全く問題ないとのこと。

二人で約1時間半走行。戻ったのは11:10くらい。今日午前中、府中市内を試験場バスを運転していたのは、この私です!沿道のかたがた、特にバス停のお客さんは、「警視庁」と書かれたバスが走っているのが不思議らしく、結構注目されます。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_lt12_sa&p=%E5%BA%9C%E4%B8%AD+%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%A0%B4+%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E4%BA%8C%E7%A8%AE+%E3%83%90%E3%82%B9#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D205


今日は3月31日以来2ヶ月ぶりの試験。感覚が鈍っていますが、プラットフォームからの60mくらいでしょうか、あのところまでですぐに取り戻します。12mロングバスで路上に出たのははじめてですが、もう大型バスの運転できます!。コントロールできます。7650円出して、こんなに距離乗れて、感覚つかめました。

今日は、バッテリースイッチを完全に切ることが実行できました。

人間って、やはり「慣れ」だわ。

-----------------------------

お昼は、駅で牛丼をたべ、その後シャワーを浴びながらなかなかできないお風呂掃除。

-----------------------------


夕方、車で出発。故人を偲ぶ会へ。4年間ご一緒に仕事をさせていただいて、御指導いただきました。私が運転するトヨタコースターにも乗客として乗っていただきました。職場の席も隣でした。たくさん話しました。駅まで一緒に帰りました。

残念でならない。

その式場でも、少しでも供養になるため一生懸命仕事をしたつもりです。ご冥福をお祈りします。


-----------------------------
帰宅後、あさりの味噌汁をつくって機内食にします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2014/06/04/7335194/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。