神戸三宮から伊丹経由で東京へ2024年01月01日

6時まで5時間くらい眠れました。アパホテル神戸三宮で目覚めます。
8時半すぎにチェックアウト、9時ちょうど発の阪急の特急で十三、そして蛍池まで。蛍池からは歩いて伊丹空港まで。途中いつもの吉野家さんで、牛鋤鍋御膳を再び食べます。

12:30のJL116便で羽田へ戻ります。12:15くらいからもう搭乗開始。グループ3になっていました。出発時、小雨。数日前に滞在した静岡が左窓から見えました。左の最後尾56Aに座ります。この便、CAさんのデッドヘッドが少なくとも5~6人乗っていました。

定刻に到着。ただ、バッゲージが出てくるのに時間を要します。14:07の京急で品川まで。14:35の常磐線で東京、14:50の中央特快で家まで。神戸からゆっくり6時間で家まで。

夕方能登で地震がありました。昨年6月、能登空港初利用で30年ぶりくらいに輪島まで行ったので。複雑な気持ちでした。

難易度高い茨城空港から神戸へ出発!カッパの死骸漂流地へ!2023年12月31日

3時くらいに目覚めます。今朝は、今年3月まで知っている人が拙宅に来るという夢。リアルな夢。

8:14の中央線で出発。雨でした。9:06の常磐線に乗り、10:57に石岡へ。この駅、2007年春以来17年ぶりに来ました。2時間延々乗りましたが、ボックス席で意外に疲れません。

本当は特急に乗ろうかとも思いましたが、切符とるのが面倒。みどりの窓口に並ぶのも面倒。石岡からはトヨタレンタさんで3時間レンタカーを借りるのですが、保険をつけると5900円くらいになります。この茨城空港へのアクセスをすごい考えました。3週間くらい考えたと思います。

東京や石岡からのバスもありますが、常磐線が遅れたり、高速道が渋滞してたら、アウト。つくばからのレンタカーかとも思ったら、トヨタレンタさん(同じ県だったら乗り捨て無料の条件あるにもかかわらず)、3時間レンタで見積もると9000円とか信じられない!!

とにかく、この茨城空港は東京から確実な(遅延時を含め)アクセスが最も難しい空港だと思いました。レンタカーを借りたので、小美玉市にある手接神社さんと、掲題のカッパの死骸漂流地、茨城空港百里基地をぐるっとしてみました。

結局スカイマーク便は30分遅れたものの、18時台には神戸三宮のアパホテルさんに投宿できました。

静岡から小田原経由、小田急で戻ります。2023年12月29日

6時ころ目覚めます。静岡県内に宿泊するのは、何十年ぶり?昔修善寺に宿泊したような気もしますが、もしかすると初めてかもしれません。ホテルアーバントさん、8時前にチェックアウト。8:10の静岡鉄道新清水駅まで。途中、草薙という駅でめちゃめちゃ降ります。静岡銀行のオフィスがあるようです。

新清水から歩いてJRの清水まで。電車が遅れていて、予定よりも2本早い電車に乗れました。沼津、熱海で乗り換えて小田原まで。ざっくり1時間半弱という印象。

沼津>熱海行が意外に混雑していました田子の浦とか蒲原、富士、岳南鉄道、函南とかの地名、思い出しました。

10時半から小田原の吉野家さんで牛すき鍋御膳を食べます。時間ないのに、なぜこれにしたのか??しかも、固形燃料でだんだん熱くなっていく。

10:55の急行で新宿へ。本当はロマンスカーに乗るはずだったのですが、考えてみたらロマンスカーはこれまで職員旅行で2回乗っていました。未乗かと勘違い。

12:24くらいに新宿へ。家には13時前に到着。午後、給油と遠いいなげやさんまで。
運賃は、新静岡>新清水 350円、清水>小田原 1520円、小田原>新宿 901円、新宿>三鷹 230円 合計3001円。で、静岡>三鷹は JR通しで乗ると3410円で409円得でした!意外だった。

那覇から静岡まで飛びました2023年12月28日

今朝の夢、バスを作る大型キットを購入。自宅の納屋で作るというもの。電装系のハーネスがたくさんあって、果たして自分で作れるのかが心配。長野県的な山のきれいなところまで車で行きます。その後、突然私がピザのデリバリー担当になって、新島の最北端の集落的なところまで配達する、無理かも、冷めるかも?みたいなシチュエーションでした。
4時ころ目覚めました。iPadでANAアプリでダウンロードした新聞・雑誌を鬼見します。2時間くらい集中。6時半にラジオ体操聴いた後、数分だけ眠ります。

7時過ぎに目の前のファミマさんへ行き、朝すばなどを購入。8時40分くらいにGRGホテルを出て、歩いて県庁前まで。珍しく小雨で傘さします。9:02の2両モノレールで那覇空港まで。

プレミアムチェックインで荷物預けます。那覇空港ストピ、ジングルベルを弾きました。那覇空港のANAラウンジは初めて入りました。閉鎖空間。広いっちゃ広いですけど・・・。NH1264便で静岡まで。13時半到着。島田までしずてつバスで550円。1422のJRで静岡まで。

アーバントホテルにチェックイン。静岡地方気象台まで歩いていき、露場確認。春日町からの静岡鉄道に乗車。新静岡まで。駿府城を初めて訪問します。ホテルアーバントまで戻り、今日の全ミッション、終了しました。

沖縄便のANAプレミアムクラス、ストレスフリーでした2023年12月27日

今日午後の便で那覇まで飛ぶ予約をずっと前からしていました。2日前になっても、プレミアムクラスは予想通り満席でアップグレードできないなぁ、と思っていました。で、夕べ8時くらいにネットで確認したら1席空いてました!すぐに手続き。一生分の運を使い果たしたかもしれません。

6時前に目覚めます。9時前に出発。若干遅れていた東西線に乗り、中野で同じホームの総武線。新宿で乗り換え、山手線経由で品川まで。予定より1本早い9:54の京急で羽田へ。2タミ、プラチナの入口で荷物預け、想像よりも早めの10時半からANAラウンジへ入ります。今日は車の運転もないし、原稿書きもないので、珍しく朝からビールを飲みます。

これまで何度かプレミアムクラスに乗っていますが、那覇便のアップグレードは14000円でお得な感じがします。私はアップグレードポイントなので、事実上タダです。

本当は後方の中央通路側に予約していましたが、今日は4Dです。めちゃめちゃ広かった!快適、ストレスフリー!しかも、プレミアムクラスの最後部で、開放感があります。これは快適だったー。今日は珍しくほぼ定刻運行。那覇便、遅れるのが普通ですから。

タクシーで1400円払って、GRGホテルへ。壁部屋でしたが、5000円くらいで格安。寝るだけなので、特段何も。とまりんまで散歩。マックスバリュで買い物して一日終わりです。

「蚕糸の森」チャリで初訪問!神明通りを初走行!2023年12月17日

6時15分に起床。7時半に家を出ます。自転車で35分かけて、カラヤンで有名な普門館の近くまで行きます。

西荻窪から五日市街道までの神明通りというのを初めて走行!こんな道あるのね。

日曜興行へは去年までは絶対車でしたが、チャリで行きます。もう駐車場の心配をすることもなく、駐車料金1000円くらい、ガソリン代300円くらい浮かせますね。方南町付近の杉並区和田まで。チャリだと時間が完璧に読めます。

目的地の体育館内で9時間過ごします。お昼に一瞬抜けて、東高円寺の松屋さんで昼食。その後、中野区中央の青梅街道沿いにあって、ずっと気になっていた「三徳」さんへ入ります。ふーん、何も買いませんが。

で、掲題の「蚕糸の森」へ初訪問。青梅街道で何百回通過したり、和田小に訪問していますが、この森=公園へは生まれて初めて入ります。ふーん。ちびっこいっぱい!

その間、いろいろ考え事をしたり、次の研究について考え進捗することができました。帰りも35分くらいで自宅へ到着できました。アコレさんで食材調達しました。

郡山始発朝イチ「なすの258号」に乗車!快適だった。2023年12月10日

昨日は、羽田から伊丹経由で福島へ行き、郡山ステイ。早めに寝ました。体調は奇跡的に回復。就寝前に、今日の予定を考えてました。本当は、8:50台の新幹線で戻る予定でしたが、いろいろ調べているうちに、朝イチの6:13のがあるということを知ります!

東横インさんで朝食をいただきたかったのですが、東横インさんの朝食会場に面積的な制約があったり、うーん、心配なんですよね、食べられるかどうか!だから、いっそのこと省略、早朝に動くといいことがある、という千葉晃的セオリーに則って、正解!

なすの258、郡山乗車率3%、新白河乗車率8%、宇都宮乗車率20%、小山乗車率23%ざっくり。私は珍しくずっと右窓E席独占できました!

6:13の出発と同時に、おにぎり1個とパン1つを食べました。順光右窓で、煙の状況を見ながら安定層の観察をします。上野に7:38にもう到着。秋葉原、お茶の水経由で、自宅に8時半にはもう着きました。

洗濯などをして、沖縄そばを簡単にゆでたりして、午後残務整理。給油164円で、少し落ち着いたかな?

伊丹経由で福島空港初利用、郡山泊2023年12月09日

朝5:51の電車に乗ろうと思ったら、西荻窪でホーム転落のため抑止がかかっています。15分以上かかっていたので、改札から出てタクシーで吉祥寺まで、900円。今年、2回しか(しかも宮古島で)タクシーに乗っていませんが、今日乗るとは思わず。6:12の井の頭線で渋谷まで、品川、7:03の京急で羽田まで。本当は、モノレールで7:01に到着する予定をたてていたものの、それは叶わず。いずれにせよ、短時間で次の戦略を考え、比較的快適に目的地へ到着。

羽田へは予定よりも25分遅れ。SFCの入り口で荷物預けと、伊丹便と福島便をバラで購入してあるので、両方の航空券の紐づけをしてもらいます。プレミアムラウンジでカプチーノを飲みます。珍しく30分程度しかいません。

伊丹行NH17便は、787でJA825A、41K。ほぼ定刻に到着。伊丹のプレミアムラウンジは初体験。JALサクララウンジよりも広いことに驚きました。いいわ。

今度はNH3179:FW79 CRJ700 JA08RJの9D席にて福島空港初利用。北関東を横切る航路。いいですね。定刻に到着、バスで40分で郡山まで。AEONで買い物をして、東横イン郡山へ宿泊。

私にとって、郡山を含めた福島県は、通過する県として認識しているため、これまで泊まった経験がありません。今日は、福島空港を利用、そして福島県に泊まるというミッションを済ませることができました。

実は、昨日まで鼻かぜをひいていて、今日これるか微妙でした。

昨日ホテルルートインさんに忘れたベルトがもう届いた!涙!2023年11月13日

7.4~14.9℃の一日。朝、ほんのちょっとだけ体調悪くて、、、、でも再び寝たら治りました。元気に出発。自分の身体に感謝します。ありがとう。

朝寒いので、イナレムというカッパを着て自転車を運転します。イナレム、保温もいいですね。一生懸命仕事をします。

今日は、「え?俺担当だったっけ??」みたいなことがあり、迷惑をかけますが、皆さん協力してくれてとても感謝。珍しく45分だけ残業。帰宅。

昨日、ルートインさんの北上駅前で宿泊。チェックアウト時に入念に忘れ物のチェックをしたんですが、新幹線に乗る前にベルトがないことに気づきます。淡い願いとして、ゴロゴロ鞄に入っていたりして、、、と思い帰宅したものの、やはりありません。

ホテルに連絡したら、すぐ折り返し電話があり、やはりお部屋にあって。めちゃめちゃ旅慣れている私、珍しく忘れ物でやらかしました。ベルトはジーンズにつけたままのほうがいいんですね。

今、ベルトが届き、すぐにホテルへ御礼の連絡をFAXでしました。ありがとう!感謝。

岩手・北上駅から戻ります。一生に一度?の北上の朝。YouTubeへアップ!2023年11月12日

5時前に目覚めてしまいます。私は旅をする前、あえて入念に調べないことにしています。それは、当日のセレンディピティ的な出会いがあるかもしれないからです。で、もしかして北上にアメダスあったっけ?と思ったらありました!

6時半前から朝食をとります。6:25に朝食会場へ。予想通り、その後混雑したので判断は正解。そのまま歩いてアメダス北上まで。北上市役所先にあるこぎれいな公園内にありました。ふーん!

その復路で北上駅に行ったところ、まだみどりの窓口がやっていません。で、機械で購入したのですが、大宮までの乗車券でしか購入できず、家までの運賃700円くらい損をします。おまけにベルトも忘れてきたようです。宿に連絡したところ、ベルトの忘れ物は確保されていました。ふー。

8:16の新幹線で大宮まできます。新宿までの電車が激混み。11時過ぎに500km離れた自宅へ到着することができました。なんか、不思議な感じがしました。