今年19回目で最後の国会図書館訪問2015年12月26日

自然起床。

国会図書館へ。数えてみたら今年19回目とのこと。もっともっと行ったような印象がありますが。

いつもの開館風景。今日は英語文献を中心に検索、そして読みます。やはり時間がかかりますね。ただ、英語読むの好きなので、苦ではありません。

お昼はAランチを食べます。午後も仕事。14時半に出発。予想に反して50分でさっと戻れました。

その後、図書館へ行き再び仕事。練馬で給油。リッター107円だって!!!!

15.75リッター給油で1685円。リッターあたり8.8km。あまりよくない成績だ。

お昼、がっちり食べましたので、お腹がすかなく何も食べませんでした。

今日も羽田へ。RWYのSTOP表示に気づきます。2015年12月23日

珍しく寝坊。8:30起床。

9:27出発。途中シンエネ八幡山で給油、リッター108円!信じられない。私が学部の学生だった頃の値段ですよ!!

9リッターを115.4kmで消費。リッター12.82と、非常に良い成績です。内燃車を効率よく運転するのは、もう頭使って空いている道路を運転する以外にありません。

ジャスト1時間半で羽田空港国際線へ。今日はダラダラと環八を走りました。途中、玉堤を走るよりは、効率はよさそうです。

いつものスペースへ行き、仕事をします。集中!このスペースです。吉野屋さんでチゲ鍋を食べ、その後、ウッドデッキへ。

今日気づいたのは、これです。34Lへのアプローチ機への警告、STOP表示があるのです。知らなかった。

1時間半後に環七経由で帰宅。その後、国立市内へ。戻って図書館、歩き、それで一日終わり。

曇った寒い一日でした!

FM東京が檜原村から86.6MHzで送信!2015年12月13日

夢で7:39に目覚めるのを見たら、本当に7:39でした。デジャブかな。

今朝も西多摩まで用事で出かけます。いつものポイントを2分遅れて通過。到着後、すごい集中して仕事。

FMを聴いていたら掲題の事実を知ります。衝撃的です!知らなかった。でもってホムペを見たら、びっくり。明日からだって。西多摩で86.6を聴取したら、ばっちり。

実は、毎朝電車のなかでFM東京を聴いているのは立川までです。それ以西は聞こえないので、音楽を聴いていました。西多摩は実は、ナックファイブかFM横浜圏なんですよ。

早速車に86.6をインプットしてみます。実験放送なので、FM東京を反映していませんが。明日朝からは、放送がなされるのでしょう。期待しましょう。

新奥多摩で帰宅。途中、分倍河原で立ち寄ります。旧甲州街道の高札のところがめちゃ混み。

夕方5km歩き。そのときに吉祥寺でチェック。吉祥寺以東は雑音が。それ以西はしっかり聞こえます。すばらしい!!!吉祥寺近辺は交通量すごい多いです。

練馬で給油。275.1kmを23.25リッターで走行。リッター当たり11.83でなかなかです。2604円。リッター112円だって。信じられません!

写真は昨日羽田で撮影した、JA814Aです。ライトは3つの軸があるんですね。

羽田空港へまた2015年12月06日

9時過ぎに出発。八幡山シンエネで給油。リッター10km弱。9.9でした。残念。8.13リッターで80.5km走行。リッター当たり113円。

TATSUNOの機械が更新されていて、ノズルが軽い!!

世田谷通りの道を開拓します。この道10年くらい通っていない。

多摩堤に出ます。その後、いつもは丸子橋を右折しますが、直進。鵜の木などを通過。この道初めて通ります。最終的には踏切を渡って環八に出ます。

10:48に到着。すぐに吉野屋さんで牛丼を食べます。その後、自分の研究の仕事。1時間ちょっと集中。すごい集中。

で、外へ出てみます。今日はシーイングがよく、富士山も見えます。今まであまり木にしていなかった、風の塔も見えました。EVERGREENの大型貨物船が見えます。何なんでしょう。

2時間ちょっと過ぎてしまいました。時計チェックがおろそか。環七から20号で府中まで。仕事。府中試験場を通ったら、今日もライスクがあったようで、白バイに先導されて帰宅するバイクも見えました。

夕方5km歩きます。

多摩六都科学館へ、猫ちゃん!2015年11月29日

布団干しをして、東久留米まで用事で出かけます。

帰りに掲題の科学館へ。大学生や家族がプラネタリウムを見に来ていました。

意外に混んでいます。30分以内ならば駐車料金かからないので、精力的に見ます。入館料500円。立川断層の位置を知ることができた。それで500円だ。

小平の拉麺やさんが混雑していますので、すんごい久しぶりにマクドでダブルチーズバーガーを食べました

図書館で読書、5km歩き。そのとき白黒の猫!!!!と出会った!

往路で練馬で給油。135.4kmを13.36リッターで走行。115円、そして、リッター10.13kmでした!

日経産業とMJからたくさん情報を+新宿にキティがたくさん!2015年11月22日

午前中西多摩へ用事に。帰りは新奥多摩街道で戻ります。

20号が調布で赤くなっていたので、東八へ。東八も比較的流れがよい。府中駅前から小金井街道よりもよいかも。

試験場の前を通ったので、10分だけライダースクールを見学。

たくさん人がいました。白バイがサイレン鳴らすと、少々びっくりします。

ついでに、西工バスの大型二種試験車を見に行きます。ちゃんと4台並んでいました。手前に354がいます。352は治ったのでしょうか??

図書館へ行き、日経MJと日経産業を読みます。たくさん知ったことがあります。

(1)ELPAから汎用シーリングライトのリモコンが出ていること。
(2)スタンレーから次世代のウインカーやテールランプが研究されていること。
 例えば右ウインカーを出すと、強い輝度のLEDが道路にプロジェクションして安全喚起をするとのこと。
(3)どこかの大学教授が提言。理科の先生は、体験をたくさんした人が大切のこと。
(4)ワイドFMが試験放送しているとのこと。

http://blog.goo.ne.jp/tvdx5 このかたのページも見ました。同じ日に国会図書館にいて、このかたお見かけしました。

井の頭池の弁天池がかいぼりをしているので、ウォーキングしながら見に行きます。その途中で、実際聴取してみると、クリアに聞けます。ただし、954で毒蝮三太夫の声がステレオで聞けるのかと思ったら、AMとは別内容のようです。

http://www.1242.com/info/jolf_fm/top.php

90.5が954からなのか、TBS。90.6が文化放送。そして93.0が1242だそうです。ラジオがラジコの影響で聴取率が上がっているようです。

夕方散髪。空いていました。その後、三鷹市内へ。給油も。179.8kmを15.73リッター。11.42km/リッターでした。5円引きチケットがあって、112円です。これくらいだと車で出かけやすいですね。

MJにフルグラ増産のニュースが掲載されていたので、夜はフルーツグラノーラのいちご入りのやつを食べます。私が「餌」を食べるのは久しぶりで、プラハのホテル以来だと思います。

そういえば、ここ2週間くらい新宿駅の20号のところにキティがたくさんいます。この品名、何て言うんでしょう?パイプ留め?

今日も羽田空港へ。エンブラエルがんばる!2015年11月15日

起床後、仕事をします。10:06に出発羽田空港へ。途中、シンエネ八幡山で給油。176.6kmを15.43リッターで走行。リッター11.4kmでした。まあまあの燃費。安っ!115円。

11:42に羽田国際線ターミナルへ。玉堤、川崎大師を避けて。下道で1時間36分。まあ、こんなもんでしょう。意外に国際線の駐車場が混雑していて7階にとめます。

出発ロビーで約1時間仕事。終わった時に、独り言「すんげー集中した~!」。その後吉野家さんで、豚丼と味噌汁を食べます。

上がって。冬スケになってからはじめて。エールフランスがいます。ハノイとか、広州とかの文字が。

マスコミがいるのでなんでかな?と思ったら、パリのテロの乗客が戻ってくるので、その取材でした。

帰りは、13:42に出て自宅に約1時間10分で到着。早いね。図書館、5km歩きでこの日曜日は終わり!

ルフトハンザのインターコンチの着陸もありましたが、ちっこいのにがんばってんな!ということでエンブラエルを載せました。

高校の担任の先生が小説家になった!2015年10月31日

朝8:25に出発。今日も国会図書館へ。日露戦争開戦前の陸軍第五聯隊のことを調べます。

11:30に出ます。今日は図書館で食事をとりません。霞ヶ関から首都高に乗り、そのまま八王子第二ターミナルまで。いつもは高井戸でおりますが、高井戸>調布の下り線を運転するのははじめてかもしれません。

石川PAで野菜炒め定食を食べました。職場に立ち寄り机上整理。夕方瑞穂町へ。

帰りは給油。リッター116円。7.47リッターで81.9km走行。リッターあたり10.96km。まずまずです。

自宅に高校の担任だった先生から郵便が届きます。何だろう?と思って開封すると、なんと担任の先生が執筆された小説でした!びっくり。どうしちゃったんだろう??

関東バス武蔵野営業所公開日+料理研究スパのチン時間など2015年10月25日

終日、洗濯仕事片付け書類PDF化などをすすめます。

お昼には、昨日つくった「圧力鍋でとろける!手羽先とさといもの煮物」を再加熱して、スープスパにしてみます。

http://cookpad.com/recipe/1434606


その際、スパゲッティーは細いやつを半分に折り、水に浸しラップして7分でチンするとアルデンテになることを見いだしました。それを入れて食べました。

関東バス武蔵野営業所へ行ってみます。今日は公開日。でかいバスはおらず、日野のポンチョばかり。ポンチョのATシフトは、昔の車みたい。そういえば、1台だけMT車がいた。
運転手さんとメカニックのかたがいらっしゃったので、バスについての疑問点を質問します。

(1)駐車するときに、フィンガーシフトの車はNなのか、どっかに噛ますのか?
 業務上、Nにしておかないとダメとのこと。だから、車止めするのさ。昔だったらギア噛ませれば動かないけどね。

(2)イグニッションをONしたときに、運転台右コンソールでプシプシというエアー音が聞こえるがそれは何?
 メカニックの方によれば、バスの燃料制御やニーリングなどのコンピューターが接続されるためとのこと。近くにいたオタ系の方によれば、ABSの制御もあるのでは?とのことでした。納得。

(3)前扉にあるライトの1.2%みたいなシールは何?
やはり光軸調整のものとのこと。あのあたりに光軸調整するところがあるとのことでした。一台一台違うのかな?


夕方練馬まで行き給油。Fから1メータ減ったら16リッターくらいですね。183.3kmを116.57リッターで走行。燃費計算したら11.36km/リッターでした。好成績!リッターは122円。1km走行するコストは10.73円。10kmで107.3円。


夜は佐賀県鳥栖 中央軒さんのかしわめし、という鶏そぼろめしが半額だったのでそれを中心に食べました。

今日も羽田へ。787-9って初めて見たかも。2015年09月27日

昨晩、就職が決まりました!という人からメールがありました。それに励起され、今朝は前の職場の夢を見ました。ついでに大型バスを運転していて、左後輪を縁石に擦ってしまう夢も。

仕事がほぼ終わり、10:15に出発。環八、上野毛、玉堤、丸子橋、川崎側、ガス橋、蒲田経由で1時間半かかって羽田国際線へ。

すぐにいつもの吉野家さんで牛丼を食べます。外へ出て撮影。12:43に出発。帰りは357で出て環七で帰ります。井の頭通り経由。環七がこんなにすいているのはなかなかない。

練馬区内で給油。187.2kmを16.47リッターで走行。燃費は11.37km。よい成績です。リッター123円。めっちゃ安い。給油してからも通しで1時間10分で到着。道を選ぶ大切さを学びます。

自宅でゆっくりします。DVD整理や選択、そして掃除、冬支度。

今日撮影した、JA871A。そういえば787-9を初めて見たかも。この瞬間に。