リヒテルのピアノ演奏を初めて見ました!2023年12月04日

一生懸命仕事します。退勤後、家で、スビヤストラフ・リヒテルによるシューベルトの演奏を動画を生まれて初めて見ました。

ピアノ曲にこれまで全く興味がなかったのものの、ここ数年聴いてみようとなって現状になっています。

録音・録画嫌いだったリヒテルが、晩年、老眼鏡をかけて楽譜を読んで演奏している姿が印象的でした。

ピアノ伴奏第一人者:三又瑛子さん、と知りました!2023年11月27日

今朝の日最低気温は5.5℃で結構寒い、真冬ですよね。日最高気温は14.6℃まで上昇。余裕をもって、一生懸命仕事をします。

退勤後、肉のハナマサさんへ。スパーリングの赤ワインを買ってしまいました!高木さんというヴァイオリニストさんがヘンデルを弾いているので、結構見ています。今はソリストより、ピアノ伴奏の動きが気になるので、そっちを視ます。

今日たまたま12歳のヴァイオリニストの動画を視たら、この人???へー-??と思ったたぶん、三又瑛子(みまたあいこ)さんらしいです伴奏者としての第一人者すごいです!しかも私と同じ仙台出身とのこと。仙台どこ???って感じですね。

光が丘まで自転車で:サヴァリッシュ・クーベリックのピアノを視聴!2023年11月25日

6時過ぎに起床。上気道炎になって、ムコダインを飲んでいます。朝がた3時台になると痛みを感じるのです。そしてマスクをして再び就寝。やはり、夜は無防備になるんですね。

光が丘体育館へ自転車で行きます。家を8:05に出発し、8:42に到着。11km走行。8℃くらい。昔の千葉晃だったら、絶対車で行っています。今日は電チャリ。駐車場はたぶん1000円、ガソリン代400円くらい、1400円節約できました。とにかく、駐車場の満空と駐車料金を心配しなくてよいのは、精神的にすばらしい。

曇天にたまに日射がある一日。帰路で何か食事をしようと店舗を見たところ、全て混雑。家についちゃいます。家でカップ焼きそば、キャベツ増しなどを作りました。

午後、ほんの3分だけ寝てしまいます。遠いいなげやさんへ電チャリで行きました。いつもどんなときも車で行っていたのに!今日は10分ほどでいけます。

帰宅後は、掲題のバッハ4台のピアノのための協奏曲の練習風景を視ます。サヴァリッシュやクーベリックが生きています!

Benjamin Zander氏のVcマスタークラスの動画見ました!2023年11月23日

6時に起床、

残務整理へ。先輩から3時間ほど指導をいただきます。ありがたいです。給油します。自宅でラーメンを料理。

午後は武蔵境まで自転車旅。TAIRAYAさんへ生まれて初めて入ります。買い物、ふーん。戻って。

中華系の女性チェリストさんへのマスタークラスへの指導(英語)。和音の終わり方についてピアノで実際に演奏しながら指導されているのがスゴイ!やはり音楽指導者としてピアノが弾けるということは大切だということが、ここで証明できました。

小澤征爾氏のドキュメンタリーをたくさん視ます2023年11月15日

一生懸命仕事。午後曇天です。仕事の準備を完璧にこなし、カスタマイズも実施できました。

定時に帰宅。

青ヶ島チャンネルで、青ヶ島にスーツ君が行ったとのことで視聴。その後、小澤征爾氏のドキュメンタリーを視ます。YouTube上にたくさんあがっているので。小澤氏ほど、若いときからの映像がたくさん見られる指揮者もそれほどいないのではないでしょうか。カラヤンの次くらいかな?

小澤氏の「簡単」英語力、すごいですね。マネしたいです。

想定通り退勤雨天:小澤征爾のブラ2英語指導動画を視ます!2023年11月10日

今朝は衝撃的な夢を見ました。覚えているからメモしませんでしたが、結局忘れてしまいました。見た夢とはそんなものなんですね。

一生懸命仕事をしました。退勤後雨天ライド。遠いいなげやさんまで車で食材調達。youutbeで小澤征爾のオーケストラ(ブラームスの2番)指導英語版を聴きます。小澤征爾の英語すごい!

厳選クラシックちゃんねる見た:コンセルトヘボウのホールすごい!2023年11月08日

今朝は、ロシアの要人と一緒に過ごす夢を見ました。

要人は二人いて、一人は(あの)大統領!もう一人はかつての大統領夫人。その夫人の若い女性警護がプリウスに乗り、私はその車に乗せてもらいます。速度150kmくらい出して怖かった!しかも、警護になりたてみたいな。

一生懸命仕事をします。会議があって。帰宅後、掲題のチャンネルを見ました。アムステルダムコンセルトヘボウ、ヘッドホンした女性のチャンネルです。とてもわかりやすい。

ハラミちゃん・ローランド電子ピアノ動画見ました2023年11月06日

ちょうど一週間前の月曜日、朝めちゃめちゃ具合悪かったです。今日は日常に戻り、(風邪はしょうがないよねー)健康な状態で仕事ができました。

今日は17.6~24.0℃の一日でした。退勤後、遠いいなげやさんで食材調達します。戻って、掲題のピアノ動画を視ました。

病気が治った時に聞く曲:ベートーヴェンSQ15番作品132、3楽章です2023年11月02日

11.5~25.1℃で日較差14.4℃の一日。

日曜から風邪っぴきでした。今朝も、寝てて汗だくになり、午前2時くらいに着替えます。月火水と未明の変な時刻に目覚めてしまい、しかも具合が悪く眠れない、という連鎖を断ち切ることができました。ぐっすり眠れました。

昨晩は、治癒しそうだったので、先取りして、病気が治った時をイメージする曲:それはベートーヴェンの弦楽四重奏曲の3楽章。これを聴くと、「病気治ったなー」という印象をもちます。不思議。途中の明るい場面があるので。ベートーヴェンは好きではありませんでしたが、ピアノを弾くようになってからSQの和音分散に興味をもっていて、これから聞いてみようと思っています。

朝、青森空港のライブカメラを見たら、いつもいるB38がいません!調べてみたら、昨晩の最終便が雷雨のため羽田に引き返したようです。その代わり、朝の一便がB6に大型化されていて、JALさんが対応したようです。

私のほうは、一生懸命仕事をします。夕方、ほんの15分だけ早めに退勤させてもらいます。日中温かかったですね。夏大好き人間ですので、大歓迎。

帰路は自転車ナビの実用実験をしました。自宅までの帰路、チャリナビ、いいんですけど、チャリとして走りやすいか、というとそうではありません。車との錯綜のことを考えるといまいちで、正直危険な場面もありました。

自宅へ戻ると、来年の11ぴきのねこカレンダー来ました!

欠勤2日目:人生初の発熱外来へ勇気を出して行く!何事も経験、怖がらずに。2023年10月31日

昨晩入浴時に服脱いだら、真冬のような悪寒を覚えます。その後、未明に目覚めて体温計測したら、38.2℃まで上昇。目覚めてから眠れません。

起床後、今日も職場へ連絡。その後、いつもとは異なる、車でいける病院で診察してもらうことになります。電話をしたら、ドクターが直接出てくださり、事情を説明。9:45~診察。その後、結構強烈な意味不明の胸の痛みがありました。何だろう?

病院到着後、コロナ禍の時の動画ニュースで見たような、病院裏口から入ります。フェイスシールドをした看護師さんが、私に丁寧に対応してくださいます。ドクターは、私の携帯電話にかけてくださり、電話で一部診療もなされました。請求書を見てみると、点数に外来感染対策向上加算がなされていました。

コロナ・インフルの同時診察キットで判定してもらいます。少しドキドキしました。結果として、どちらでもなく普通の風邪と診断。正直ホッとします。この病院、今時珍しい院内処方で、PLとトラネキサム錠をもらいました。

今朝も早い変な時間に起きてしまいましたが、今日午後はぐっすり休めました。ただし夕方も37℃くらいあります。車で遠いいなげやさんへ食材調達。

ひょんなことから、前向きに考えて、元気になれました。別な視点のひょんなことから、ベートーヴェンの大フーガを聴きたくなり、youtubeでアルバンベルクのやつを見てみました。聴くの30年ぶりくらいだと思います。

19:14に体温計測をしたら、やっと平熱に36.4℃になった!明日は仕事に行けそう。