首里城、信じられない!2012年のお写真!2019年10月31日

一生懸命仕事をしました。

夕刊やネットニュースでこのことを知り、大変驚きました。

私はこれまで23回沖縄に行っており、沖縄大好きな人間です。で、これまで首里城には何度も行っていて、とてもとても驚きました。

悲しいです。

2012年の3月に見たときのお写真です。

この夏樺太訪問時、こんなロシア語でやりとりしました! 続編2019年10月30日

一生懸命仕事をします。

直感で仕事をすることも大切だ、と思う一日でした。

昨日の続きです。

左側は、これから出かけるのでパスポート返してください的。

右側は、国際線の手続きはどこですか的。

この夏樺太訪問時、こんなロシア語でやりとりしました!2019年10月29日

小雨のなかを出勤、一生懸命仕事をしました。

帰宅時は、微雨でした。

ところで、この夏、樺太のユジノサハリンスクへ行きました。

大学の学部の時に、2年間第2外国語がロシア語で、ロシア語に抵抗がありません。かといって、ペラペラではないので、NICTのアプリで変換したときのものです。

帰りにユジノサハリンスクから札幌までのチェックインの時に、右の窓側を希望します、と翻訳したら、こうでした!

で、絵を描いて筆談系。これでOKでしたよ。

クックドゥ 豚バラなす甘みそ炒め を作りました。2019年10月28日

曇天の一日。

8時頃、ジェット音が聞こえ、調べてみたらJL201便でした。

一生懸命仕事。近くのアコレで食材調達し、前に買った野菜などで掲題のを作りました。おいしかったです。

今日から航空冬ダイヤに JL201便羽田>中部行きが7:35になった!2019年10月27日

起床し、フライトレーダーで中部行きのJL201が、どこ飛んでいるかな?と思い見てみたら、飛んでない!

で、検索してみたら、もう到着済みとのこと!えーって思ったら、今日から7:35出発になっています!昨日よりも40分早発に。

機体は、中部到着後天津行きになっていたものの、新千歳行きになっていました。国際線機材はないみたいですね。これまでは国際線機材だったので、WIFI飛んでなかったり機内エンターテインメント使えませんでした。

JINZさんへ行き、眼鏡を新しくしました。少し高い。鯖江製に。これまでのは6年使用した模様、バックアップ用に降格。鯖江製のは、しっかりした作りです。

その後久しぶりに天丼を食べました。午後は残務整理。給油、リッター135円でした。

国会図書館へ 昭和56年7月~57年1月までの縮刷版閲覧2019年10月26日

午前中残務整理。昨晩、千葉県で水害がありました。

午後から国会図書館へ。今年26回目。

昭和56年7月:毛沢東批判、明治ブリックパック、NECのPC8000、Eスポでテレビ乱れる、セリカXX、都議選、丸山ワクチン、お札デザイン新しく昭和59年から、SONYエナジースリーラン、UAジャンボエンジン全部停止、キヤノンAV-1、野菊の墓松田聖子、秋川で雷中野中央中の生徒死ぬ、ゲリラ豪雨、パソコン教室、OA、チャールズダイアナ結婚皇太子出席。

昭和56年8月:円240円、ポケコン、青島幸男いじわるばあさん、B767モヒカン塗装、成蹊気象台、首相広島へ、自衛隊機宇都宮墜落、東北上越新幹線東京乗り入れへ、その信号システム準備できた、ガソリン175円、台湾向田邦子死亡、フィルム不要のカメラソニーマビカ、トヨタLASREエンジン、小林麻美、一度死んで生き返った50分間。

昭和56年9月:予算49兆5000億円、五つ子、ニューカローラ、レックス、まどみちお、イモ欣トリオ、湯川秀樹博士死去、カリーナ、さとう宗幸、鈴木首相北方領視察、左折巻き込み防げトラック左に小窓、カシオトーン、首相沖縄視察へ、ポートピア、ユーカリが丘、キヤノンF-1、ギロチン絶命フランス、車のサンルーフで死(飛び出しちゃう)。

私はこの翌10月の5日か6日頃、仙台から横浜へ転居、転校。ここから情報量が多くなります。仙台から首都圏の人になります!


昭和56年10月:88年ソウル五輪決定名古屋残念、たばこぷかぷか小学校教諭、ホンダビガー、スカイラインターボハッチバック、核の時代、ライオンクリニカ、サダト大統領撃たれ死去、ナショナルカーコンポOZMA、国鉄青パス、FFサニー、北炭夕張、セラミックス、ノーベル化学賞福井謙一、マイコン、IC、オフコン、ルーチェ、足立のハレンチ先生、来春の都立高校志望急増、キャプテンシステム、知恵おくれ、伴淳三郎死す、東北上越ダイヤ決まる、榎本美枝子、日産マーチ(名前はまだない)。

昭和56年11月:トヨタVISTA、小佐野有罪、ダイハツシャルマン、ナショナルぽかぽかカーペットのタヌキネコ鉄ヒロシ、多摩川でサケとれた、沖永良部チョウチョ クルギールリマダラ、ハレンチ激写(盗み撮り)、核指令機レーガン、長岡秀星、ヤンバルクイナ、民家に氷塊ドスン(千葉県)、つくば科学万博へ、偽バイオリン、絵の出るレコードレーザーディスクパイオニア。

昭和56年12月:鈴木善幸改造内閣、ぼけ、オリンパスXA2、中学教師大麻武蔵野二中、メルギブソン、海野芸大教授逮捕、ポラロイド、セーラー服と機関銃映画、ポーランド軍政、キヤノン電子タイプライター368000円、リレー号、飛鳥田書記長三選。

昭和57年1月:サンヨー太陽電池アモルトン、輸入牛肉、ポトマック川737墜落、三菱コルディア、ベンツの広告ヤナセ380SEC、ガンプラ、若狭ら全員有罪、校内暴力深川五中、東京マラソン。

パソコンが出てきたんですね、太陽電池も、校内暴力が激しかった時代。まだ、安全安心の手前だった時代ですね。盗撮、という言葉もなかった模様です。

帰りは、青山、参宮橋、20号経由でも取ります。20号の明治大学前がちょっと混雑していました。

CX3402便MARANA行きって・・・、飛行機の終焉でしょう!2019年10月25日

朝、特に足下がずぶ濡れになって出勤。

今朝8時の降雨強度は7.4mm。コンタクトレンズをつけました。この降雨強度ですと、浮いてしまい、一瞬視界がなくなります。

一生懸命仕事。15℃前後の降雨の一日でした。

帰宅し、半額商品を購入しにいきます。もう台風から結構経過していますので、商品的には100%になっていますね。

千葉県内で豪雨となっていて、航空トラフィックが混雑。ホールディングなども生じているようです。

で、CX3402便でMZJってどこだろう?と調べてみましたら・・・。どうも、飛行機のストアの空港みたいです。B-HND、1997年から22年使った機体。おそらく、終焉の日なのでしょう。そんなフェリーフライトなんですね。

トヨタ博物館で、ルーズベルトの専用車を見ました!2019年10月24日

一生懸命仕事をします。

19℃であるものの、曇天でやや肌寒く感じます。

早めに帰宅して歯医者さんへ。CR(コンポジットレジン)が欠けたので補修です。1年間に2回くらいですかね。

ところで、日曜日に出かけた、トヨタ博物館。たくさん車が置いてあるなかで、ルーズベルトの専用車を見れたのがよかったです。

この当時から防弾、という概念があったのが驚きです。また、エンジン7リッターとのこと。すごいですね。

さきおととい 空いていた東海道新幹線2019年10月23日

今朝、富士山が冠雪していました。

一生懸命仕事をします。

夕方は眼底検査定期検診を実施。瞳孔開く薬を入れてから3時間、元に戻りました。速いかな!

掲題のように、一昨日名古屋駅で、隣のいないC席ください!と言ったら、こうでした。

混んでいるビジネスクラスより、空いているエコノミークラスですかね。

おとといセントレアでくっついてきたラバトリーカー!2019年10月22日

ゆっくり起床しました。

結構雨が降っています。時間雨量5mmくらいですね。基本、私はワイパー常時INTです。ただ、今日はLOにしました。午後は職場へ立ち寄り、机上整理。

おととい、JL201便でセントレアに着陸しました。その後天津行きの国際線になります。

最後尾左側の58Kに座っていたので、ドアオープンまで考えごとをしながら、珍しくぼーっとしていたところ、窓を見たら、車が。どっちだろう?ラバトリーカーかな?それともピュアウォーターカー。これから出かけるのだから、ピュアかと思い、ディスエンバーク後にPBBから確認したら、ラバトリーカーでした。見た目、全く一緒ですからね。

フライトレーダーを見ていたら、NRT発のNX861エアマカオ、マカオ行きは、成田の34Lから離陸し、右旋回で高度を稼いで、一旦栃木市まで行き、その後、南西ディレクトで山梨経由でセントレア、土佐清水に抜けていきました。そんなSIDがあるんですね。

話が変わって、音楽大学の博士論文ってどんなになってんだろうと思い、調べてみました。博士(音楽学)の人は、論文だけ。一方、博士(音楽)の人は、演奏審査っていうのがあるので、これまた驚きました。