香港のニュース シンフォニーオブライツのお写真2014年10月04日

いつもの電車で出発。今日はよっかかるところを探すのが面倒なので
9号車に乗って、つり革につかまっていきます。運良く前の男性が
西国分寺で下車したので、そこから座れました。

私のソニーの小型ラジオは、三鷹以西は電波が弱くノイズが増えて
きます。また国分寺駅構内は、電波環境が最悪。こんな駅もそうそう
ないでしょう。

毎朝仙台放送局の5分間のニュースと、radikoで東京FMを受信。その後、
インターコンチネンタル香港のPVの音楽を聞きます。

今日は中央特快上りが大幅に遅延しているようで、国分寺で追い抜きがありませんでした。

今夜は半額商品がたくさんあったので、適当に機内食にして食べます。

さて、香港が毎日ニュースになっています。デモをやっていて地元のかたたちが売り上げが減る、というようなニュースもでてきました。これでアピールが弱くなると困りますね。より民主的であったほうが個人的には良いと思います。

インターコンチネンタル香港の上層階からみた、シンフォニーオブライツ。
毎日香港時間の20:00~13分間行われています。2009年の夏に
撮影したものです。

じゃがいもと茄子の味噌汁2014年09月30日

今朝はたくさんの夢を見て、忘れてしまいます。睡眠が深くはありませんが。

いつもの電車で出発。今日は一日中気温が高いですね。今日もほっとしたのは17:30で、それから1時間自分の仕事。

ほっとして、1923に退勤。今日は掲題のお味噌汁と機内食ですませます。


香港で民主化デモが行われているようですね。大陸中国も、香港にも何度も出かけています。折り合いをつけるのが政治なのでしょう。2012年の大晦日に香港島で撮影した、ダブルデッカーバスです。

10年前の三鷹駅 中央線工事運休時のバス写真2014年09月22日

今朝は起きがけに、はっきりとした夢を見ます。ストーリーは、私が新大阪駅を歩いていたら、あれ??って見たことがある人が。ちょっと走っていって、ヨっ!と言って、知っている前の職場の方にお会いする、というものです。その後、電車かな気動車かな、在来線っぽい列車に乗って、立ち席で帰宅します。珍しくはっきりした夢でした。

いつもの電車で出発。一生懸命仕事。夕方5時すぎにやっとほっとします。18:31に退勤。今夜は機内食にしてすませます。雷雨になりました。



さてさて、今からちょうど10年前の2004年7月19日、三鷹から武蔵小金井までの下り線中央線が高架化の切り替え工事のため、中央線がストップし、代替運送でバス輸送になったときの写真です。当時D70を購入したばかりだったので、高感度側のカメラテストを兼ねて、駅がどうなっているのか写真撮影に行きました。

当日は、ボトルネックになった三鷹では、警察さんがビデオで乗客撮影をされていました。今は、全てにカメラがついているので、悪いヤツがいてもその必要性はないのでしょう。

京王バスの日野車、4灯丸目が今思うとすごい!

テロから13年。13年前のバス写真2014年09月11日

今朝は、干していた布団が雨で濡れた夢。ただし、昨日干していた洗濯物が雷雨のためにぬれています。それが増幅した形になっています。そんな夢でした。

いつもの電車で出発。仕事をしてほっとしたのは19:30頃。そこでもう一つ仕事。 木曜日が一番疲れるかな。19:55に退勤。買い物をして帰宅。今日も余裕がないので、料理をしないで割引商品で機内食としました。



今日は9.11テロから13年目です。あの晩CNNを見ていて、2機目のWTCビル突入を自分の目で見ました。さて、当時の写真を見てみたら、三鷹駅北口の関東バスが映っていました。

富士ボディーでしょうか。バスは古さを感じさせますね。周りは変わらないのに。

大根チンとあさりの味噌汁2014年09月10日

田舎の一本道を歩いていたら、夜空がキレイだったので、デジカメで空を撮ります。またフクロウが飛んできたので撮影します。ただズームがききすぎました。猫も出てきた。その後、地元のパン屋さんに行くという夢。

夜空は、JTAの8月、石垣島のカレンダーから、ネコは職場近くの線路のネコだと思います。それに励起れました。


今朝もいつもの電車で出発。全てオンタイムで到着。忙しくフルで仕事。ほっとしたのは19時頃。どうも都内は雷雨があったようですが、職場の西多摩は全く影響なし。

ただし電車が7分遅れていて、本来なら乗れない電車に乗れました。珍しく寝てしまいます。国分寺で中央特快との接続はありませんでした。

今夜も機内食にします。半量だけにしているので、体重はキープできています。あさりの味噌汁にチンした大根を入れて、終わりにします。

テニスの試合と大型二種の一発試験について:機内食。2014年09月09日

いつもの電車で出発。今朝はやや乗車率が高く、よっかかれるスペースがほとんどありません。鉄道時計もどきで確認、ほとんど定刻に出発、到着。ほのかに、本当にほのかにキンモクセイの香りがします。いつもより3週間早い。

一生懸命仕事をして、夕方に自転車に乗って仕事。

テニスの試合と大型二種の免許について共通点があるのでつづってみます。

まず、世界1位になれなくて2位だったことについて。1位になると、もうチャレンジするものがなくなってしまって、目標をなくしてしまうのです。たとえば、これからは火星人かどっかの宇宙人と太陽系選手権、銀河系オープンなど身体の違う人たちと試合しなくちゃいけならないですよね。

そして、試合するチャンスがなくなり親方みたいに若くしてなるのは不憫なので、2位でいいと思います。

(大型二種の府中一発試験で、3回目の時に、絶対受かるぞ!とのぞんだものの、ダメだった。ただし、またこの西工UD車を運転できる!と思うと、落ちてよかった!とも思えました。)

二つ目、世界一になれなかったことについて。これは、今後コーチになったときなどに、アドバイスができないことの痛手があるでしょう。中学生のバドミントンの試合とかでは、勝った人が負けた人にアドバイスできます。


府中試験場での一発試験でも、受かった人がプラットホーム上で見学していて、アドバイスするチャンスがあります。アドバイスを短い時間で行うのにはコツが必要です。

とにかく、両面がありますよね。

今夜は適当に機内食にしました。

レンジで簡単!もやしのナムル2014年09月08日

今朝は、運賃表示板のあるバスに乗って出かけて降りたら、小学生がサッカーをしていた。それで、そこのコーチをなぜだかわからないけどしていたら、児童の態度が悪くて、私が怒るというものです。ついでに、比較的大きい犬に噛まれ、手の指に穴が。

いつもの電車で出発、各駅ごとにほとんど定時に到着、出発します。日本の技術はすごいですよね。

夕方までびっしり仕事。日没時刻には怪しげな夕焼けに。18:51に退勤。自分の駅へもすばらしく定刻に到着。食材調達後、ナムルと機内食に。

ナムルは、以下の簡単レシピで作成レンジで簡単!もやしのナムル

http://cookpad.com/recipe/2780131

あとはオムライスなどの機内食にします。

ハブの夢+ハンバーグ弁当1/22014年09月04日

朝、トイレに起きます。老化なのでしょうか?

夢、自宅でかっていたハブが自宅で逃げてしまうもの。サソリを餌に与え、箱で飼っていたら知らないうちに逃げる。困っていたら、誰かが来てくれて、見つけてつかまえてくれてひと安心。本棚の下にいました。

いつもの電車で出発。忙しく仕事。ほっとしたのは夕方17時過ぎ。18:31に退勤。いつもは乗らない電車で帰宅。


帰宅時に、FMの仙台のニュース、そしてラジオnikkeiの民謡で今日拝なびら、を聞きます。うちなーぐちがきれいですね。こんなに沖縄方言が話せる人、少なくなってしまいましたね。

今夜は、機内食でハンバーグ弁当を半分にして食べます!菊屋さんで購入した四角い皿です!

武蔵野市内時間雨量77.5mm!自宅停電!2014年07月24日

いつもよりも遅い電車で出勤。出勤するやいなや失敗をして、注意されます。反省。その後、粛々と仕事。今日もたくさんの方とお会いしてお話します。

さて、退勤時に空が暗くなってきてそろそろかな?と思っていたら、立川で乗り換えている時間、17:43~17:51の間に豪雨となります。

そして三鷹に到着したら猛烈な雨と雷。今までこの駅で降りたこと何千回とあるでしょうが、自宅に戻るのを躊躇したのははじめて。



10分くらい様子を見ますが、東京アメッシュをみても雷雲が列状になっていてこのまま待ってもどうしようもないと思い、ぬれるの覚悟で自宅へ豪雨の中自転車で帰宅。ずぶ濡れ。人生長く生きていて、時間雨量77.5mmの中を自転車で運転したのは初めて!





ここで大ハプニング。雨が強すぎてコンタクトレンズが取れそうに!何も見えへん!!!

18:30頃、冷蔵庫を開けていたら冷蔵庫の庫内照明が突然消灯。あれ??っと思っていたら家中、そして近所が停電。やばっと思ったら5分くらいで復旧した。停電の瞬間を見たのも人生のなかでそんなにないヨ。

19:29に雨がやみ、車で食材調達へ。また再び豪雨。今夜は野菜、半額そうめん、半額かつどんで終わりに。

白髪染めた。おでこも染まった。今夜は軽食に2014年07月22日

先週、久しぶりに偶然お会いしたお二方に、「白髪がある!」と言われました。一人めに言われたときは、「うっせー!」と思いましたが二人目に言われてはっと気付いて、昨晩染めました。ただ、薬が強かったようで、おでこも真っ黒に!!!


いつもの電車より15分遅いので出発。職場には自宅を出てからちょうど1時間で到着。往路に拝島駅でリゾート21が留置されていました。


仕事のモードは違いますが、一生懸命仕事します。帰りに拝島駅を見たら、リゾート21はいません。代わりに、米タンのDE10の2001号機がいました。それを確認したら、熟睡。立川で誰もまわりにいません!!

帰宅後、図書館へ。今夜はしじみの味噌汁と30%引きのチャーハンで終わりだよ!