「雲の名前、空のふしぎ」という書籍を購入2020年12月11日

今朝方夢を見ました。さっきまで覚えていたが、忘れてしまいます!

今日の日最低気温3.5℃、日最高気温13.8℃。

5℃くらいのなかを自転車で出勤。そんなに寒くない朝でした。その出勤途中、白い軽自動車が、なんか左寄ってるなーと思ったら、標識に左ミラーぶつけて、割れていました。で、そのまま行っちゃいました。ミラーの破片落ちてたのに・・・。すげー瞬間見ちゃった。

一生懸命仕事をします。5パターン連続。

帰宅後、アコレさんへ。食材調達。ピアノの動画を見ます。今日はミスブランニューディ、サザン、弾けそう。。。。

掲題の書籍が拙宅に届きました。面白いです!

いろんな曲を聴きました(ついでに聴音):鞄新調/和音について/縄跳びして脚やったわ。2020年12月12日

土曜出勤で、一生懸命仕事。

曇り、晴れ、の一日で、比較的気温が高め。朝の、日最低気温は7.0℃、日最高気温は14.4℃です。

今日は、掲題のとおりいろんな曲を聴く機会がありました。懐かしい曲も。iPadで聴音しながら和音とか、調とか調べました。楽しかったです。

午後、ピアノ弾ける人に、ピアノ教えちゃって、大失敗、失礼しました。

午後も仕事。1時間だけ早めに退勤。三鷹まで行きます。その途中、成蹊大の学生さんが6月に交通事故で亡くなったところを通りかかり、はじめてその事実を知りました。

三鷹へは、私のパイロットケースを新調するためです。18000円くらいで6年くらい使用したものと、全く同じものを調達していただきました。
兵庫県の豊岡で作られたものです。衣川産業さんの製品です。もし、コロナじゃなければ但馬空港を何度か往復していたのだと思いますが、残念です。

但馬は去年、車で行って通りました。懐かしいなぁー。

夕方、縄跳び、はやぶさ、8回できた!そしたら、右脚負傷。

帰宅後、和音について考えてみました。もう今から30年前くらいにシューベルトの死と乙女の弦楽四重奏版を知り、弾いていました。その4楽章の第二ヴァイオリンのワンフレーズ、が和音構成だったことを、今改めて認識しました。その和音は、FFのところです。ピアノみたいに同時に弾けないから、シューベルトは、分けたんですね。すばらしい。

コロナじゃなかったら、ピアノや和音に向き合えなかった。音楽にも正対できなかった!!!!。コロナは悪ですが、このように前向きに考えます!

300年前の和音を弾いて感動!コレルリ、ラフォリア。2020年12月13日

起きがけに、インターコンチネンタル香港のテーマソングを聴き、和音探りました!
起床後、洗濯やら掃除、部屋整理などをこなします。布団干しも。

昼は、北海道フォンデュシチューを作りました。チーズの風味、なかなかですね。

午後は残務整理へ。給油。リッター127円です。なんで上がるの???

ピアノ3時間半弾きました。今日は、ラジオ体操第一、情熱大陸の和音探りとほぼ完成、
ついでに、コレルリ作曲、ラフォリアの和音展開探りができました。

何でこの年齢までこんなのやってこなかったのか!でも気づいてよかったわ。コレルリって、調べてみたら1653年生まれなんですね。明暦の大火が1657年だから、江戸時代の人なんですね。300年前の和音を弾いて感動。

アシアナの目的地に到着しない便とはこれだ!2020年12月14日

一生懸命仕事をします。寒い一日でしたね。

日最低気温3.5℃、日最高気温11.2℃。10℃を越えた割に、意外に寒かったです。

障害者のかたについて、いろいろと考えさせられる一日でもありました。障害者の方が運転される自動車についても考えました。

ところで、土曜日にOZアシアナ航空が、KMI宮崎空港を目的地としていながらも、チェジュなどを遊覧して廻る便を出しました。

HL7625だったようです。おもしろいルートなので、見てみてください。

成蹊気象観測所今朝、0.0℃まで下がります/魔王のピアノ2020年12月15日

2時頃までリビングで寝てしまいました。

晴天の一日で、富士山やスカイツリーも遠望できました。富士山きれいでした。今朝は0℃まで下がります。一生懸命仕事。

昨日、シューベルトの魔王を再認識しました。で、youtubeで魔王のピアノ見たらスゴイですね。

この右手と左手を越える瞬間、すごい!

こんなに寒い12月でした。2020年12月16日

今朝は、あまりなじみのない人から、その自宅へ迎え入れてもらい、
お話を聞くというシチュエーション。大家族さんで、窓がなく圧迫感のあるマンションでした。ただし、音楽習っていた

午前中は屋外で過ごします。私は、自然地理学を専門として生きているので、外で過ごすとすごい楽しいです!晴天の一日だったものの、11時頃から雲が増えてきました。

その雲とは、なんと日本海側から流れてきた雪雲です!。で羽田のMETARを見たら雲低高度が900mと記されていました。その雲底高度が低い雲から、下にもやっとした雲があって、それは降水ですね。ただし、地上には届かず、上昇気流の部分で相殺されるものだと思います。

吉祥寺までの道のり、江戸時代からの歴史があるんですね、それを意識してみました。

ところで、今朝の日最低気温は-1.4℃でした。ただし池の水は凍結していません。日最高気温は8.3℃。で、夕方6時半ではもう4.2℃まで気温が下がっていますね。室内の湿度計が観測した相対湿度は20~30%台でしたよ。

今日の12時JSTの雲画像です。関東に来たのは、日本海側の雲が流れてきましたね。

午後雲量0でした2020年12月17日

今朝は、日最低気温-2.3℃まで下がりました。

池には氷が張ってはいませんでした。日最高気温は、昨年より低い7.8℃でした。

一生懸命仕事をします。午後3時すぎに一瞬屋外に出る瞬間がありました。15時で7.5℃。珍しく、雲量0の青空でしたね。

その後地震がありましたが、全く気づきませんでした。安全確保。

帰宅し、秋田空港のライブカメラを見てみてら、こんな感じでした。秋田空港懐かしいですね。

夜はトマト風味のロールキャベツに2020年12月18日

日最低気温-2.0℃、日最高気温10.4℃の一日でした。

一生懸命仕事をします。早めに退勤し、遠いいなげやさんまで行き、食材調達。夜は、ピアノ動画をたくさん見ました。中森明菜とか、一杯アップされていますね。弾けそうなのがありました。

夕食は、冷蔵庫に眠っていた冷凍ロールキャベツを簡単調理。鍋にお水を入れて、コンソメ1つ、トマトピューレ1袋を入れました。やや酸味が強かったので最後はお好み焼きのタレとケチャップで少々甘みを加えました。

ラフランスのサラダも作りました。

気象通報ポロナイスクの官署の位置、ほぼわかった!2020年12月19日

職場へ残務整理へ。音楽、教育、哲学論について職場の方と考えるチャンスがありました。

昼は、UFOの塩昆布みたいなやつを食べました。青森空港のライブカメラを見ます。ホワイトインパルスが活躍してるの初めて見ました!!青森空港、2月に初めて利用しました。懐かしいですね。

JH363便、名古屋小牧からJH363便、青森行きが上空でオーバル描いて除雪待ちホールディング。やっと除雪が終わり、平内からアプローチにかかります。RWY24をじっと見続けますが、フライトレーダーで見てたら、なんとミストアプローチしました。せっかく、アプローチできたのに、たまたまラウウェイインサイトできなかったのでしょう。その後、小牧に向けてリターンしていきました。

午後は、府中のアメダスを見に再び行きました。

ネットで調べていたら、ひょんなことから。windy.comの表示で気象官署がわかることを知りました。で、今日はまずポロナイスクを調べてみました。

ユジノサハリンスクの官署、ここかも!2020年12月20日

日最低気温-1.8℃、日最高気温7.8℃でした。午前中は布団をほしながら自宅で動画編集をします。1本アップロードできました。お昼は、カットキャベツがあったのでちゃんぽんを作って食べました。

午後は残務整理。グランドピアノにも向き合います。サザンのミスブランニューディの和音進行、わかりました。そのほか、中森明菜の十戒、ミアモーレ、北ウイングの和音探ります。北ウイングは、黒鍵だらけですが、がんばってみます。慣れかな。

夕方給油。リッター125円でした。

昨日、windy.comで、ポロナイスクの官署の位置がほぼ特定できました。ついでにユジノサハリンスクのも特定できました。私が訪れたところは、おそらくかつての気象台で、今はこちらにあるようです。

ロシア内務省の建物のなからしいです。知らなかった!!!