「伊能忠敬ごっこ」しました!房総半島時計回りで一周!2020年12月31日

またまたリビングで寝てしまい、3時頃風呂に入り、就寝。

本当は6時頃に出発したかったのですが、強制起床よりも、自然起床がよいと思い、後者を選びました。6時半頃起床。支度をして7時過ぎに出発。自宅から高井戸まで20分くらいです。交通量少ない!予想通り。

今日は房総半島を伊能忠敬のように海岸線を一周しながら、アメダスを訪問するという「伊能忠敬ごっこ」とします。こんなことは、通常の一年では考えていません。現状だからです。

普段だったら、今頃は沖縄あたりに行っていましたが、ケガの功名で近場で行っていないところが浮き彫りになりました。

今日は。アメダスの茂原、勝浦、鴨川、館山の4カ所をまわりました。ついでに、野島崎と洲崎まで行けました。

実は、今朝、予定していた経路を間違えます。本当は、首都高の中央環状で、レインボーから湾岸か京葉道路を通過して、東金で下りて、九十九里道路から外回り(時計回り)しようと思いましたが、ナビがアクアラインを導き、それに従い失敗。おかげで、茂原のアメダスも訪問できました。

館山アメダスは午後2時くらいに訪問終了。その後、下道でだらだら行こうと思いましたが、早めに帰宅することが大事と考えて、富津館山道路富浦ICから高速へ乗ります。途中、アクアラインちょっとだけ交通量多めでしたが、2時間で到着。

今日は392.3km走って、27.74リッター。燃費は14kmくらいで良好でした。高速賃、往路:高井戸→茂原長南まで3830円。復路:富浦→高井戸まで3200円。合計7000円くらいですね。買い物をします。予想通り夕方4時で半額商品たくさん!!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2020/12/31/9332576/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。