「伊能忠敬ごっこ」しました!房総半島時計回りで一周!2020年12月31日

またまたリビングで寝てしまい、3時頃風呂に入り、就寝。

本当は6時頃に出発したかったのですが、強制起床よりも、自然起床がよいと思い、後者を選びました。6時半頃起床。支度をして7時過ぎに出発。自宅から高井戸まで20分くらいです。交通量少ない!予想通り。

今日は房総半島を伊能忠敬のように海岸線を一周しながら、アメダスを訪問するという「伊能忠敬ごっこ」とします。こんなことは、通常の一年では考えていません。現状だからです。

普段だったら、今頃は沖縄あたりに行っていましたが、ケガの功名で近場で行っていないところが浮き彫りになりました。

今日は。アメダスの茂原、勝浦、鴨川、館山の4カ所をまわりました。ついでに、野島崎と洲崎まで行けました。

実は、今朝、予定していた経路を間違えます。本当は、首都高の中央環状で、レインボーから湾岸か京葉道路を通過して、東金で下りて、九十九里道路から外回り(時計回り)しようと思いましたが、ナビがアクアラインを導き、それに従い失敗。おかげで、茂原のアメダスも訪問できました。

館山アメダスは午後2時くらいに訪問終了。その後、下道でだらだら行こうと思いましたが、早めに帰宅することが大事と考えて、富津館山道路富浦ICから高速へ乗ります。途中、アクアラインちょっとだけ交通量多めでしたが、2時間で到着。

今日は392.3km走って、27.74リッター。燃費は14kmくらいで良好でした。高速賃、往路:高井戸→茂原長南まで3830円。復路:富浦→高井戸まで3200円。合計7000円くらいですね。買い物をします。予想通り夕方4時で半額商品たくさん!!!

2020年について考えます。私がやってきたことそんなに間違っていなかった!2020年12月31日

今日は掲題の通り「伊能忠敬ごっこ」で、今までやったことがなかった房総半島を時計回りで一周しました。1年前こんな年になるなんて全く想像していませんでした。

ただ、この2020年に「日常イヤだな」と思っていたことが改善されたことも沢山ありました。

3月頃に回転寿司屋さんで座ったら、アルバイト店員さんに隣に人がいるところに案内されました。「えー!!」、普通間開けるじゃん!

同時期羽田のラウンジで座っていたら、めちゃめちゃ近いところに私と同年代のママさんが座って、「えー!!」って思ったこと。

給食配膳って「マスク要るよね???」って思っていて実現できなかった。

電車内でくしゃみをめちゃめちゃ、「ハクション!!」ってやっていた人いたし。

3月中旬に、ある食堂に入ったら、すごい空いているのに「相席いいですか???」と言われ、「あっ、それならいいです!」と言って退去しました。

私、意外に距離感を保って生活してきました。電車も、ロングシートでは座る順番ってあるじゃないですか!飛行機に乗ったら、マスクはしていたし、インフルの注射も打ってきたし。

今年は遠いところへの旅行はできませんでした。その結果、動画はたくさん見ました。ピアノ耳コピ演奏とか北海道ツーリング系。それは近場の発掘にもつながります。今日のように千葉県の房総半島を廻ろうと思ったことはこれまでありませんでしたし。

積極的に動画を撮影しようとも思っていませんでした。反動でSONYのHDR-CX680を購入しました。ピアノも昨年以上に弾きました。何十時間弾いたか!おかげで、和音がどれを押さえたらどうなるかが、ちょっとわかるようになりました。

2020年は車で4672.7km走行。今日ちょうど車が11万km越えてオドが110033kmに。記念すべき日です。10万kmになったのは、昨年夏でちょうど下関まで行く途上でした。

この一年、仕事の行程が少しできるようになったり、動画編集ができるようになったり、論文(まあ記念論文集ですが)1本・ポスター発表2本・MISC旅行記1本書くことができて、自分の研究が進んだ一年でした。

お写真は、千葉県の野島崎で撮影したものです。今年のしめくりですね。