動画作製で初めて音を入れました!ピアノ独習の現状のこと。2020年10月06日

一生懸命仕事。

日最低気温18.4℃で日最高気温23.7℃の快適な一日でした。

この夏から、フィモーラという動画編集ソフトを使っています。ずっと音源いれていなかったのですが、入れてみました。

音がちょっと大きかったです。ふーん、こんな感じなんですね。入れた音源は北海道ツーリングので聞いたことがありました。

ところで、去年11月くらいからピアノに興味を持ち始め、ほぼ1年経過します。基本、楽譜を見ずに、耳コピで和音を探っています。君が代からはじめてパプリカとか適当に弾けるようになりました。

左手はまだ怪しいですが、右手は結構ミスタッチしなくなってきました。どのあたりでどの音が出るかが感覚的にもうわかってきました。黒鍵入ると、微妙ですが。

私の大好きな医龍3のspiritという曲もサビの部分弾けるようになりました。

日曜日に、何気にきよしこの夜とかクリスマスソングを弾いてみたら、弾あけた!楽譜無しで。なんで弾けるかというと、やはり46年前からヴァイオリンを習っていたことに起因することがわかりました。

ヴァイオリンって、和音がない残念な楽器だな~、と思っていました。ただ、思い起こせば弾いている曲全てが和音だったのです。特にバッハ、ビバルディあたりの曲の運びが和音だったのです。

その感覚がもう染みついていて。ピアノ弾くのすごい楽しいですね!