ジーンズ修繕(お尻破れた):手伝ってくれた人に感謝!2020年09月21日

午前中は、トヨタNOAHで行く冬の四国の車中泊の動画を延々見ます。

お昼は、ビビンパを作って食べました。

午後からは残務整理。ずっと気になっていたお尻の部分が破れた私のジーンズ。

たまたま、たまたま時間があり、近くにいた中学生に玉留めしてもらって、自分で縫いました。これでOK!玉留めありがとう。

遠いいなげやさんで買い物。夜は豚汁を作りました。

サハリン航空のイリューシン62!2020年09月22日

朝から仕事をします。

YouTubeでバイクや車で四国・北海道を周遊する動画を本当にたくさん見ました。

午後から残務整理。

夜、ちょっとした紀行文を書いていて、かつて見た、サハリン航空のイリューシン62の写真を見つけました。

前近代の飛行機ですね。

シャンパンゴールド色のAZR60ノアを見ました!2020年09月23日

朝から一生懸命仕事。

珍しく疲労感が半端ないです。おそらく、これまで35℃とかのなかを生活してきて、いきなり20℃となると、、、、。その疲れだと思います。

帰宅後、遠いいなげやさんで買い物。で、今日驚いたのが、私が乗る古いAZR60ノアで、エアロパーツ付きのシャンパンゴールド色の個体を見たことでした。

もちろん他人様の車だったので、写真は撮影しませんでしたが、サンルーフとフロントグリルにカメラがついているタイプで、ほぼフル装備でした。

程度もよく、きれいな個体。びっくり。金色のノアなんて。

昨日の疲れ、取れました。2020年09月24日

一生懸命仕事をしました。

帰宅後は遠いいなげやさんへ行きます。

夜は昨晩のチゲ鍋のもとを改変・再加熱をして食べました。

昨日、すごい疲れていましたが、ほぼ充電できました!

私の歯が溶けるのはワインのせい?体温33.2℃だった。2020年09月25日

一生懸命仕事をします。往路は雨天でカッパ着用。

帰りは運良く雨無し。そのまま、歯医者さんへ行き、定期クリーニング。

入り口で、非接触の検温したら、受付のかたが???みたいな顔をされ、まさか38℃くらいあるのか??と思ったら、33.2℃とのこと。。。びっくり。

今日はいつもの歯科衛生士さんから、専門書を紹介されました。

酸蝕症ではないかとの疑い。で、ワインのpHが低く、私が大酒飲みであることを知っている衛生士さんから忠告。

なるほど!!!白ワインのpHは3.3、で赤ワインは3.4。確かに。そして、私は最後にワイン飲んで締めるから、それだわ!!!

ちなみに焼酎は、pH7.2ということで、これから焼酎派に転じます!

日最高気温19.1℃でした。2020年09月26日

朝方、大型路線バス(三菱)を運転する夢を見ました。その後、家の裏の窓から、小河川が見え、牛などが牧場から川伝いに逃げていく様子の夢をもう一本みました。

一日家で動画を見ながら仕事をします。一つ、レポート執筆も佳境となってきました。

動画は、北海道バイクツーリング2020、キャンツー系です。楽しいですね。ああ、北海道行きたいなー。

夕方、遠いいなげやさんへ行き、食材調達。帰りは日経を購入します。掲題のように19.1℃しかない寒い日でした。

ANK時代のJA306K 稚内 写真見つけた2020年09月27日


朝から、仕事をしながら掲題の動画を見続けます。

北海道へ行きたい。行けないから、昔の写真を見ます。見てたら、ANK時代のJA306Kの写真見つけました。

お昼は肉まん食べたりして、午後残務整理。ピアノも弾きます。遠いいなげやさんへ行き、一日終わり。。

知っている方が博士学位を取得されてうれしいです!2020年09月28日

今朝の日最低気温は15.6℃とのこと。ぐっすり眠れますね。

今朝は不思議な夢。金庫を炎上させ私が建物から脱出するというスリリングなもの。車に赤ちゃんがひかれそうになって、あーって助けます。道路沿いに歩いてガソリンスタンドへ。そのなかのお店も。

ひんやりですね。久しぶりに晴天。先週日曜日、お布団干したので、1週間ぶりかもしれませんね。

前の前の前の仕事場の方からご連絡があり、博士学位を取得されたとのこと。おめでとうございます!

博士学位は大学によって、基準が違いますし、査読論文の数も違ったり、そもそも課程か論文の違いもありますよね。

ただ、やりかたは同じなので、大変さを分かち合うことができる不思議な世界です。私は大学教員ではないので、主査はできませんが副査となって後輩のために博士学位を出すアドバイザーとなれるのです。

そもそも博士号のドクターって、「医者じゃねぇんだよ、」ていうとこから説明しないと一般の方々はわからないですよね。

勤務終了後、遠いいなげやさんへ。

2019年ユジノサハリンスク旅行記、投稿しました!2020年09月29日

あまりぐっすり眠れませんでした、珍しく。

早めに帰宅。家で、締め切りが10月1日の仕事をします。

昨年行った、ユジノサハリンスクの訪問記を文章にすることです。8月1日からはじめて2ヶ月かかりました!まあ、仕事ってそんなもんですね。

今回もかなり推敲しましたが、まだまだかもしれません。

珍しく手書きの地図を描いたり久しぶりのことを一生懸命しました。今年、これで学会発表、記念論文集、そしてこのフォーラムの訪問記を書きました。あと1ヶ月で、もう一つポスターを作らなければなりません。

ので、ここで一つ区切りを付けて、次の仕事へ向かいます!

ユジノサハリンスクの写真です。懐かしいですね。

ユジノサハリンスクで撮影した6輪駆動車!2020年09月30日

一生懸命仕事をしました。あちゃー、という瞬間も。

昨年、ユジノサハリンスクへ行ったとき、ユジノサハリンスク駅前にとまっていたAWDです。

ロシアっぽいですよね。