エンジンのスパークプラグとオイル交換2020年06月21日

曇天の夏至の一日。涼しい、快適。日最低気温18.5℃、日最高気温24.9℃。

先月車検を受けた時、総走行距離が10万キロを越えているので、プラグ交換はどうですか?と言われ、今日たまたまオイル交換のピットインついでにやってみました。

4本で1万円くらいでした。NGKかと思いきやDENSOの商品でした。新しいのもDENSOさんのものです。メカニックさんに、取り替えたやつ見せて!と言ったらもってきてくださいました。

中古4万キロから6万キロくらい私を連れて行ってくれた、スパークプラグです。へー!!

このプラグは、イリジウムが電極についているので、歯ブラシみたいなので磨いてはいけないとのこと。

交換後、オイルも取り替えているからかもしれませんが、アクセルの回答性が若干よくなったかな~、というのと、アクセルOFFにしたときのかっくん感じがなくなりました。

いずれにせよ、遠出したときにスパークプラグから火花散らなくて、4発が3発になったりするのイヤですからね。

自転車の後輪タイヤ交換。中国製のものは、2年くらいで坊主になりました。今回日本製に。7000円弱。

午後から、石神井公園まで自転車で、吉祥寺まで歩いて、給油122円で8リッター1000円分入れて、いなげやさんへ行き、それでおしまい。

読売新聞、大阪大学の先生の意見がすごかった2020年06月22日

雨天で出勤、一生懸命仕事。

18℃くらいで、快適な一日。

帰宅後、ヨドバシへ行きずっとほしかったビデオカメラを購入しました。

掲題の通り、昨日の読売新聞、大阪大学の先生が、緊急事態宣言などほとんど意味ない、という見解に驚きました!

購入したのはSONY HDR-CX680です2020年06月23日

一生懸命仕事。

午後は別な仕事。少々蒸し暑いかもしれません。

帰りに空を見たら、羽田RNAVで新千歳からのJAL便が大きく見えました。

昨日購入したCX680。まだ録画していません。今、いろいろといじっています。

HDR-CX680の手ぶれ補正すごい!2020年06月24日

一生懸命仕事をしました。

帰宅後、遠いいなげやさんへ。物品はやや潤沢に。

帰宅後も仕事をします。

一昨日購入した、HDR-CX680。

手ぶれ補正のレンズの動きかたすごいわ。まだ使っていません。

涼しい一日でした。2020年06月25日

一生懸命仕事。涼しい一日。

日最低気温17.7℃、日最高気温23.3℃。日平均気温20.4℃。

ちょっと寒めの一日でした。

一生懸命仕事、で、忙しい一日でした。遅めに帰宅したら、シーツが乾燥されておらず困りました。日立のF35エラーで、目詰まり。

3月6日以来、歯医者へ。2020年06月26日

一生懸命仕事をします。

ちょっとだけ昨日よりも暑く感じますね。

仕事が終わり、すぐ歯医者さんへ。3月6日以来。

歯科衛生士さんに、怖くないですか?と言ったら、常に感染症の対策はしています、と言われて。へー、という感じでした。

八丈島1便、羽田リターン2020年06月27日

2月11日以来、4ヶ月ぶりに平日以外に職場へ行きました。

昼はマクドでフィレオフィッシュを注文して、食べます。スマホの決済、すごい便利ですね。夕方期日前投票へ。珍しく、近所で道に迷いました。

フライトレーダー見たら、NH1891便羽田リターンした様子です。RWY26側から2回トライしてリターンしました。737-700。

気象通報を聴いたら、八丈島、霧だったようです。

八丈島近くのウェイポイント、OJARI・ASITAだって!2020年06月28日

今朝、雨の音が耳に残っています。5時台の降水量が6mmだったようです。

午前中は動画を見てゆっくり過ごします。

そして、昨日朝欠航になったANAさんの八丈島便、ちゃんと着陸できるかどうかフライトレーダーで追ってみました。今朝は着陸。

で、ウェイポイント見てみたら、八丈島の西側にOJARI(おじゃり)、東側にASITA(あした)とあって、笑ってしまいました。

八丈島の方言、いらっしゃいはおじゃりやれ、で、名物はあしたばですからね。

CAB(国土交通省 航空局)はよく考えましたね。

午後は、4ヶ月ぶりに残務整理のために職場へ。残務処理、大切です。

ソニー CX-680で撮影したお月様2020年06月29日

一生懸命仕事をしました。

ちょっと暑いですね。日最低気温19.5℃、日最高気温29.8℃。平均すると25℃くらいになるんでしょうね。そんあ一日でした。

早めに帰宅させてもらいました。

帰宅後、先週購入した、ソニーのビデオCX-680でお月様どんだけよれるかやってみたら。。。。。一眼レフの400mmとかレベルですね。

利尻空港まで737-800飛んでいるのに驚きました2020年06月30日

一生懸命仕事をします。

日最低気温22.5℃、日最高気温28.1℃、やや蒸し暑い一日。とにかく南風が強くて、いわゆるこれがモンスーンですね。

仕事から帰宅後、フライトレーダー見ていたら、利尻にANAの737-800が来ていることに驚き。

新千歳からですね。

帰宅後、麻婆なすを作りました。豚こまも入れて。