ルフトハンザA340が羽田に来た!いなげやさん、2月以来一番空いていた! ― 2020年06月11日
一年前ちょうど帯広に行っていた! ― 2020年06月12日
3ヶ月ぶりの道路混雑:セベロクリリスク4℃! ― 2020年06月13日
JALさんANAさん、大型機飛ばして!ポストコロナの国内観光地は混むだろうか?単純計算してみた。 ― 2020年06月14日
一日、家にいました。昨年は帯広から帰宅しましたが。曇天の一日。
おのださん、スーツ君の動画を一日中視聴します。このコロナ禍は、決してよいことではありませんが、私の生活を一変させました。動画なんか見る時間がこれまで皆無でした。ひょんなことから、まろけさんの動画→おのださんの動画→スーツ君の動画ヘビー視聴者へと変化して現在に至っています。
今日つぼったのは、新幹線VS飛行機対決でしたかね。
昼は、もやしと青梗菜のナムル、昨日のおでんで終わり。寒いから今年最後のおでんかな。
ところで、掲題の問題に迫ります。JALのホムペを見てみると、8月1日からはほぼほぼ通常ダイヤに戻るようです。海外に行けないから、国内観光が旺盛になると予想できます。
現在は小型機で飛行させているけれども、ソーシャルディスタンスのためには、大型機を飛ばしてもらって、中間席を販売せず距離をとってほしいのが乗客目線。ただ、経営上は無理でしょうけれども。
例えばANAさんでしたら、A380フライングホヌを成田<>新千歳便で飛ばしてもらったら、乗ってしまうかも!今朝の読売にも高崎経済大学の先生が、地方経済に問題があるとのご指摘。
国際線を飛ばせないから、JALさんANAさんの余った国際線機材がたくさんありますよね。この夏、787成田発着で例えば女満別、稚内、函館、旭川、オホーツク紋別、根室中標津、釧路、帯広あたりに飛ばしてもらえれば。
ATRで羽田>奥尻>函館あたりも魅力的ですね。
で、ポストコロナで夏以降は海外旅行客が、国内旅行客へシフトするでしょう。で、計算しました。
昨年海外旅行に行った人は2008万人。この全員が仮に国内旅行にシフトしたら、めちゃめちゃ大変です。激混みです。ただ、今後も外国人観光客はゼロベースになるでしょう。その訪日観光客は、昨年3188万人。
仮に、外国へ行った人が、全員国内に旅したとしても、訪日観光客を差し引いて計算すると。
2008÷3188=0.6298で、63%となります。ただ、海外旅行する人はお金持っているので、回数が増えるのはないかと考えます。
だから、とんとんか、ちょい混みなのではないかなー、と推測しました。
昨日頼んだ、グリーンのレーザーポインターが届きました。3000円弱です。なかなかよい。
INFINITER LR14G 緑レーザープレゼンター 安くてなかなかよいですよ。
おのださん、スーツ君の動画を一日中視聴します。このコロナ禍は、決してよいことではありませんが、私の生活を一変させました。動画なんか見る時間がこれまで皆無でした。ひょんなことから、まろけさんの動画→おのださんの動画→スーツ君の動画ヘビー視聴者へと変化して現在に至っています。
今日つぼったのは、新幹線VS飛行機対決でしたかね。
昼は、もやしと青梗菜のナムル、昨日のおでんで終わり。寒いから今年最後のおでんかな。
ところで、掲題の問題に迫ります。JALのホムペを見てみると、8月1日からはほぼほぼ通常ダイヤに戻るようです。海外に行けないから、国内観光が旺盛になると予想できます。
現在は小型機で飛行させているけれども、ソーシャルディスタンスのためには、大型機を飛ばしてもらって、中間席を販売せず距離をとってほしいのが乗客目線。ただ、経営上は無理でしょうけれども。
例えばANAさんでしたら、A380フライングホヌを成田<>新千歳便で飛ばしてもらったら、乗ってしまうかも!今朝の読売にも高崎経済大学の先生が、地方経済に問題があるとのご指摘。
国際線を飛ばせないから、JALさんANAさんの余った国際線機材がたくさんありますよね。この夏、787成田発着で例えば女満別、稚内、函館、旭川、オホーツク紋別、根室中標津、釧路、帯広あたりに飛ばしてもらえれば。
ATRで羽田>奥尻>函館あたりも魅力的ですね。
で、ポストコロナで夏以降は海外旅行客が、国内旅行客へシフトするでしょう。で、計算しました。
昨年海外旅行に行った人は2008万人。この全員が仮に国内旅行にシフトしたら、めちゃめちゃ大変です。激混みです。ただ、今後も外国人観光客はゼロベースになるでしょう。その訪日観光客は、昨年3188万人。
仮に、外国へ行った人が、全員国内に旅したとしても、訪日観光客を差し引いて計算すると。
2008÷3188=0.6298で、63%となります。ただ、海外旅行する人はお金持っているので、回数が増えるのはないかと考えます。
だから、とんとんか、ちょい混みなのではないかなー、と推測しました。
昨日頼んだ、グリーンのレーザーポインターが届きました。3000円弱です。なかなかよい。
INFINITER LR14G 緑レーザープレゼンター 安くてなかなかよいですよ。
108日ぶりの「日常」 ― 2020年06月15日
一生懸命仕事をします。なかなか疲れますね。
私的には、2月28日以来、108日ぶりの「日常」となりました。
感慨深い一日です。
マスクをしたり、衛生的な観念がこの間に養われたのでしょう。
今日感染者が増えたのも、素人考えでは検査数の結果なんではないでしょうか。ですから、マスコミさんは、感染者よりも重篤者の数も含めて報告していただけませんでしょうか。
私的には、2月28日以来、108日ぶりの「日常」となりました。
感慨深い一日です。
マスクをしたり、衛生的な観念がこの間に養われたのでしょう。
今日感染者が増えたのも、素人考えでは検査数の結果なんではないでしょうか。ですから、マスコミさんは、感染者よりも重篤者の数も含めて報告していただけませんでしょうか。
羽田>山形朝便JL175と174便、昨日から飛びました。2ヶ月ぶり。 ― 2020年06月16日
「羽田新経路の固定化回避に係る技術的方策検討会」が開かれるようです! ― 2020年06月17日
一生懸命仕事をします。日常に少し近づきました。
帰宅後、掲題のニュースを知ります。
個人的には、羽田16RNAVアプローチ好きです。ただし、午後2時間の運用だったり、正直都内でうるさい人もいるでしょう。
検討会で、風向きに適した、そして風向きに即した運用もありかと思いました。都内で、わかちあったらどうでしょうか。
千葉県上空は、アプローチコースによってぶれがあってわかちあっています。同じウエイポイントにするのは不公平感ありますよね。
毎回違かったら、何もないはず。
帰宅後、掲題のニュースを知ります。
個人的には、羽田16RNAVアプローチ好きです。ただし、午後2時間の運用だったり、正直都内でうるさい人もいるでしょう。
検討会で、風向きに適した、そして風向きに即した運用もありかと思いました。都内で、わかちあったらどうでしょうか。
千葉県上空は、アプローチコースによってぶれがあってわかちあっています。同じウエイポイントにするのは不公平感ありますよね。
毎回違かったら、何もないはず。
パリCDGからのNH216がRNAVアプローチでした! ― 2020年06月18日
成田>ユジノサハリンスクHZ4543便運航されました! ― 2020年06月19日
中野坂上まで自転車で:飛行機撮影 ― 2020年06月20日
自宅で仕事。布団干し。
午後から50分かけて新宿へ。自動車混みそうだったのですが、それほどでもありませんでした。まずは新宿中央公園まで。絵的にあまりよくありません。
戻って中野坂上交差点へ。中野坂上は羽田のRNAVアプローチ、16LとRのちょうど中間地点にあるからです。
今日はシカゴからのJL9がR側に入ります。
写真は、JL120のJA848Jです。望遠で寄ると結構でかかったです。
騒音は、道路のほうが大きい。ただし、家にいると音は気になるでしょう。そんな印象でした。
帰りも五日市街道経由で50分くらいかけてゆっくり帰りました。
望遠と一眼レフでの動画撮影、手ぶれ補正ないから結構難しいものでした。
午後から50分かけて新宿へ。自動車混みそうだったのですが、それほどでもありませんでした。まずは新宿中央公園まで。絵的にあまりよくありません。
戻って中野坂上交差点へ。中野坂上は羽田のRNAVアプローチ、16LとRのちょうど中間地点にあるからです。
今日はシカゴからのJL9がR側に入ります。
写真は、JL120のJA848Jです。望遠で寄ると結構でかかったです。
騒音は、道路のほうが大きい。ただし、家にいると音は気になるでしょう。そんな印象でした。
帰りも五日市街道経由で50分くらいかけてゆっくり帰りました。
望遠と一眼レフでの動画撮影、手ぶれ補正ないから結構難しいものでした。
最近のコメント