エンジンのスパークプラグとオイル交換2020年06月21日

曇天の夏至の一日。涼しい、快適。日最低気温18.5℃、日最高気温24.9℃。

先月車検を受けた時、総走行距離が10万キロを越えているので、プラグ交換はどうですか?と言われ、今日たまたまオイル交換のピットインついでにやってみました。

4本で1万円くらいでした。NGKかと思いきやDENSOの商品でした。新しいのもDENSOさんのものです。メカニックさんに、取り替えたやつ見せて!と言ったらもってきてくださいました。

中古4万キロから6万キロくらい私を連れて行ってくれた、スパークプラグです。へー!!

このプラグは、イリジウムが電極についているので、歯ブラシみたいなので磨いてはいけないとのこと。

交換後、オイルも取り替えているからかもしれませんが、アクセルの回答性が若干よくなったかな~、というのと、アクセルOFFにしたときのかっくん感じがなくなりました。

いずれにせよ、遠出したときにスパークプラグから火花散らなくて、4発が3発になったりするのイヤですからね。

自転車の後輪タイヤ交換。中国製のものは、2年くらいで坊主になりました。今回日本製に。7000円弱。

午後から、石神井公園まで自転車で、吉祥寺まで歩いて、給油122円で8リッター1000円分入れて、いなげやさんへ行き、それでおしまい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2020/06/21/9260000/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。