羽田発着枠政策コンテスト:決定!委員になりたい!2020年05月30日

起床後、布団干しなど。

今日も、スーツ君の動画を見ます。品川から小倉まで普通列車で行くものと、カシオペアに乗車するやつを延々見ました。

どこかに行きたいですね。数日前、たまたまネットのニュースで、国土交通省の羽田発着枠政策コンテストのことを知りました。

委員の先生方ってどんなん?と思いましたが、みんな偉い大学の先生みたいですね。私も、素人一般人として参加して、意見言いたいです。まあ無理でしょうけど。

で、決まったのは以下の路線が増便するみたいですね。

羽田=鳥取
羽田=石見
羽田=山形
羽田=大館能代

羽田=三沢と羽田=下地島が僅差なので、トライアルをするそうです。

個人的には、山形空港ひいきなのですが、少々意外でした。GAJの昼便が出ると、便利でしょうね。11時台くらいに羽田出発で、お昼に到着。午後1時半からの会議に出れるダイヤでしょうかね。

逆は、13時に出て14時に羽田につけば、ホテルに早めにチェックインして、お台場あたりまで遊べに行けますかね。

大館能代はまあ、ありかな。三沢は一日3便出ているので、4便体制にして???っていう感じです。個人的には、11ぴきのねこの馬場のぼるの「アップルドームほのぼの館・ふるさと館」三戸町に行きたいですから!

大館能代もハチ公でいいでしょ、下地島もわかるね。それもBC枠というのも興味深いですね。

https://www.mlit.go.jp/report/press/kouku04_hh_000216.html

写真は、山形空港です。