地理院地図すごい!約40年前に遊んだ沼(仙台市中山)+あんかけ堅やきそば+グレープフルーツサラダ2020年05月12日

今朝は小雨(ミスト)です。

勤務開始後、一生懸命仕事をします。勤務解除後、今日も遠いいなげやさんへ。

まだまだ、簡便食のパスタが棚にありません。トイレットペーパーやティッシュは在庫が今度は潤沢に。アルコールや石けんも欠品しています。

戻ってから、昨日同様地理院地図を見てみます。今日は、39年前、おそらく1981年の6月頃のとある日曜日、仙台市立川平小学校の友達と、近くの沼に、ライギョを釣りに出かけました。

お湯とカップヌードル持って、早朝5時とか。親に怒られましたけど、今となっては良い思い出です。人工の溜め池なので、溺れると危険です。私も一瞬、岸からずるってなって、溺れかけました。

もう、地形改変がすごい進んでいて、かけらもありません。どのへんなのか、気になって調べてみました。たまたま昨日地理院地図で、新旧の位置特定が容易だとわかり、TRY。

地理的に覚えている場所は同じでした。現在は、交差点の近くなんですね。今日も羽田rwy16LR RNAV APPROACHでした。



あんかけ堅焼きそばを作りました。オクラ入り。湿気るとイヤなので2人前食べてしまいます。イカとゆで卵あるとよかったなー。グレープフルーツサラダも!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2020/05/12/9245893/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。