地理院地図すごい!約40年前に遊んだ沼(仙台市中山)+あんかけ堅やきそば+グレープフルーツサラダ2020年05月12日

今朝は小雨(ミスト)です。

勤務開始後、一生懸命仕事をします。勤務解除後、今日も遠いいなげやさんへ。

まだまだ、簡便食のパスタが棚にありません。トイレットペーパーやティッシュは在庫が今度は潤沢に。アルコールや石けんも欠品しています。

戻ってから、昨日同様地理院地図を見てみます。今日は、39年前、おそらく1981年の6月頃のとある日曜日、仙台市立川平小学校の友達と、近くの沼に、ライギョを釣りに出かけました。

お湯とカップヌードル持って、早朝5時とか。親に怒られましたけど、今となっては良い思い出です。人工の溜め池なので、溺れると危険です。私も一瞬、岸からずるってなって、溺れかけました。

もう、地形改変がすごい進んでいて、かけらもありません。どのへんなのか、気になって調べてみました。たまたま昨日地理院地図で、新旧の位置特定が容易だとわかり、TRY。

地理的に覚えている場所は同じでした。現在は、交差点の近くなんですね。今日も羽田rwy16LR RNAV APPROACHでした。



あんかけ堅焼きそばを作りました。オクラ入り。湿気るとイヤなので2人前食べてしまいます。イカとゆで卵あるとよかったなー。グレープフルーツサラダも!