カボチャのシチューをつくりました2020年04月10日

一生懸命仕事。

晴天の一日でした。勤務解除後、自宅で5年分くらいの家事をします。

風呂掃除、食器棚整理、トイレの分解清掃など。便器内に部品を落としてしまい、手づかみしました。

今日は羽田、南風運用にならず。遠いいなげやさんへ、行きます。基本的にマスクしない人間ですが、昨日からはマスクしています。マスク着用率95%の世の中です。

レジがビニール素材で覆われていました。大きな変化です。少しずつパスタやティッシュなどが補充されてきました。

半額のカボチャカットがあったので(ちょっとカビてしまいました)それを基調にシチューをつくってみました。鶏肉です。

ニュース報道が少し変わってきました。あれだけ、積算の感染者数を歌ってきて、いま、人口のほんの少しの人だけ感染しているから、、、、と論調を変えました。積算ではなく、現感染者数を報道すべきです。精神的に弱い人、ダメージ多いんじゃないか?と推測されますね。

旅行好きの私に苦しい自宅待機!3週間め。日経に宮脇俊三の著書が掲載されていてうれしい!2020年04月11日

夕べはすごい早めに就寝。トータル11時間寝ていたことになります。

こんなの人生でアリですかね?

自宅でネットを見たり。お昼は昨日のカボチャシチューを食べます。

延々とネットで検索したり。午後2時くらいから、羽田がLDAZアプローチになり今日も!!!と思ったら、一転午後3時前から34へRWYチェンジ。

夕方からは、新車情報TVKテレビの動画を見ます。三本和彦氏のもの。懐かしい!
その前に、youtubeで宮脇俊三!!!と検索したら、車だん吉さんと宗谷本線へ行くのがアップされていて、まじまじと見ます。宮脇俊三生きている!!!!

その後、チャリで日経朝刊買いに。今日の日経付録に、宮脇俊三の時刻表2万キロが掲載されていてとてもうれしく感じます!!


みんな、旅行に行けないけど、書籍だったら行けるね!という思いがあるんですね。うれしいです。

クックパッドを見て、豆腐のもやしあんかけを作りました。

https://cookpad.com/recipe/5935244

昨夏、津和野に行きました(また行けるネ)。2020年04月12日

ゆっくり起床。家で静かに過ごします。曇天の一日で、夕方から小雨になります。

出かけられないのが、きついですね。これまで自由だった頃のことを思い出します。私は、これまで全47都道府県に行きました。

沖縄と北海道がいいです。けど、何年か前に鳥取まで車で行った時から、山陰地方の山奥も好きになりました。星がきれいですし。

実は寅さん(男はつらいよ)シリーズのDVD、大好きでよく見ています。寅さんは、地方によく出かけます。津和野へも行ったようですね。

それと少しリンクして、昨年も車で、北九州まで爆走しその後山陰を東京に向かって下道で走りました。すごい経験でした。そのときに立ち寄った、島根県鹿足郡津和野町、最高にいいですね。

わくわくします。また行けるかな、もちろん行けますよね。

成田悪天でダイバート機やホールディング機がいますね!2020年04月13日

時間雨量2mmで、気温7.1℃のなかを出勤。

目に雨があたり、視界がききませんね。一生懸命仕事。時計を見たら午後3時でした。すごい集中して仕事しました。

帰宅時、時間雨量13.5mmで6.9℃。結構ずぶ濡れになりました。時間雨量10mm以上って、意外にすごいですよね。靴濡れました。

遠いいなげやさんへ。相変わらずですね。

家でフライトレーダー見たら、成田空港が悪天になっています。風でしょう。CIのカーゴさんがKIXへダイバート、KE9551便、一旦トライしたけど、ホールディングしています。

カタール航空さんは羽田へダイバートしました。パイロットさん、お疲れ様です。

オイストラフのブラームス3番ソナタ動画で見つけた!2020年04月14日

今朝、インパクト強い夢を見ます。内容忘れました。

晴天の一日。一生懸命仕事。

勤務解除後、めちゃめちゃ家事をします。塩素ばりばりで手が荒れますね。

この騒ぎで、厨房にいる時間が長くなります!!

夜は、餃子焼きます。意外にパリパリになり、驚き。まぐれですね。

食事後に動画検索したら、なんとオイストラフのブラームスの3番があり、すごい驚き!!!ピアノ気になってから初めて見て、この指使いなんだ!!っと、ピアノ側からみて、驚き!!!

羽田新ルート着陸7日め KIXからのスタフラ機が一番機、麻婆豆腐の炒め物2020年04月15日

一生懸命仕事。外での仕事もあり、最大限やりました。

休憩時間に空を見たら、今日も南風みたいです。

] 帰宅後、遠いいなげやさんへ。料理をして、麻婆茄子みたいなものを作ります。ちょっとしょっぱい。

フライトレーダーで振り返ったら、今日もやはり新ルートですね。KIXからの便が一番機だったようです。

麻婆豆腐のもとをつかって、野菜炒めをつくりました。ちょっとしょっぱかったかな。

ひょんなことからポストマップにつぼります!2020年04月16日

一生懸命仕事をします。

屋外で過ごす時間がありました。お天気いいのにね。

たまたま、今日ポストマップにつぼりました。知ってはいたものの!

改めて見るとおもしろいね。

日本最北、やはり稚内でした!あそこですね。これで一つ研究や指導案が書けそうですよ。

今日も羽田南風運用8日め、一番機は長崎からのNH666便でした。2020年04月17日

一生懸命仕事をします。

曇天、ないしは雲から晴れ間が。

勤務解除後、買い物へ。めっちゃ混んでいます。

天気予報で明日が雨天だからというのもあるかもしれませんね。

夕方、フライトレーダーみてみたら、今日も南風運用ですね。ANAの長崎からの便が、初便となります。

新宿で900mくらいですね。

午前中大雨、午後南風運用9日め途中でRWYチェンジ、ユジノサハリンスクのライブカメラ見つけた!バラ焼き風。2020年04月18日

遅めに起床し、仕事をします。一歩も外へ出ない一日。その代わり、昨日に4500円分買い物をしました。

日降水量88mm、最大時間雨量14mm。あー、あの瞬間が14ミリだったのかと体得します。

お昼は、昨日買ったお赤飯のおにぎり、カップのトマトペンネ的、ちょれぎサラダ、トマト1個、納豆で済ませます。

午後も一生懸命仕事。今日はネット見ながら。羽田RWYずっと22へ、15時過ぎたら南風運用に。で、18時までかなーと思っていたら、途中でRWY34に代わります。そのため、埼玉県まで行ったJAL機などが戻っていきました。効率的によくないですね。

夕方ネット見ていたら、ユジノサハリンスクのライブカメラ見つけて、とてもとても懐かしく思いましたよ。


昼に急に十和田バラ焼きが食べたくなりました。焼肉のたれがないので、すき焼きのたれに醤油を足してそれらしくしました。また、きゅーりと舞茸を足してみます。肉は豚です。 クックパッドの 舞茸、きゅうり炒め  5630328リメイクですね。