本日、S7航空のウラジオストク羽田便開設!東京降雪、雪片の大きいこと!2020年03月29日

今朝は、本当は鹿児島県の徳之島で迎えるはずだった。そして、アイランドホッピング便で、沖永良部、那覇経由で羽田に戻る予定で席を押さえていました。

南西諸島訪問を20年前から継続していて、少なくとも飛行機が飛んでいる種子島、屋久島、喜界島、徳之島、多良間島の5島が残っている。一つ一つつぶしていこうと考えています。

残念ですが、しょうがないですね。フライトレーダーを観ていたらS7機が、茨城県上空を通過しています。日常で何とも思わなかったですが、その後南下していって羽田のILSに乗っていて、おお!!!!と思います。そうですね、今日から夏ダイヤになって、VVO<>HNDが就航しました。誰も乗っていないんでしょう。

ところで、昨日の日最高気温は24,7℃、本日の日最低気温と言っても日中ですよね、-0.3℃。

私が気温のことを調べてからもうかれこれ30年以上経過していて、一日の温度変化が25℃というのはなかなかないと思います。珍しいことですよ。

昼は、半額の刻み昆布があったので、しいたけと、にんじん、そして厚揚げを、すき焼きの甘タレで煮込んでみました。おいしいです!



13時頃、雪の降り終わりに外を見てみると、大粒の淡雪が降っていて驚きました。 雪の大きさ、雪片の直径、すごい大きくて目測で3cmくらいありました。これも私の経験上、非常に大きな雪片でした。

2日間自宅にいたことで、ずっと先延ばしになっていた論文が完成しました!31日締め切りです。もしも、徳之島や明日から奄美大島に行っていたら、たぶん完成しなかったでしょう。

夕方いなげやさんに。不思議な二日間でした。

今日は羽田新コース、北風のため実現しませんでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2020/03/29/9229393/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。