バッテリー交換 パナソニックカオスの80B24L2020年03月07日

曇天で日最高気温10℃くらいの一日。

国会図書館もとうとうクローズしてしまいました。午前中は仕事をします。

お昼は松乃家さんへ行きます、その足で懸念だったバッテリー交換を行います。まず、オートバックスさんへ行き値段を見ると27000円、税金入ると3万弱!これは高い!と思い、行きつけのトヨタ系ディーラーさんへ連絡。中華の安いバッテリーもありますが、やはり安心なのは少々高めのパナソニックカオスシリーズです。

一番安いのはAmazonで1万円くらいで買って、オートバックスさんでつけてもらうのが最高です。ただ、バッテリー運ぶの大変で一つ15kgくらいしますから面倒です。

で、ディーラーさんに相談したら23000円くらいでやってくれるというので即決。40分くらいで交換してもらいました。日経タダで読めましたし、カルピスもタダで飲めました。また、これで安心です。タイヤはタイヤ館さんのほうが安い。バッテリーはオートバックスさんよりも安い。。。

3年と3ヶ月経過していたのでずっと気になっていました。最終の起電能力は13.16Vで、能力的に6割程度に落ちているとのことでした。がんばったカオス君。うちのAZR60系ノアは、80B24Lが適合でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2020/03/07/9221684/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。