国会図書館へ 昭和52年2月~4月まで2019年08月08日

早めに起床。

職場へ残務処理。

午後は国会図書館へ。

昭和52年2月:年号昭和限りに(社会党)、東亜国内航空がオートラウンジバス、広中平祐、寒波、新型ハイエース、JAL機3年ぶり台北へ(長野県の乗客が急病、人道的措置)、トライスター17号機、竹島(上空を読売新聞社機が飛ぶ)、トヨタ・プレハブ住宅へ進出、サンシャイン60まだ名前決まって無くて募集、テレビCMの音小さくするCM公害、佐貫亦男、新玉電、ヨルダン王妃ヘリで事故死、名古屋<>長崎、仙台東亜ANAで免許論争、ジャンボにシャトルオービターおんぶ、浅岡ルリ子、阿木耀子、幌加内-42.1℃ 2月15日、慶應の試験文学部なのに国語がない、日立港、映画八甲田山撮影、ひかり166号運転士事故、金正一後継者、切手の相場(月に雁など)。

昭和52年3月:アンドラーシュ・シフ、エアサイアム解雇700人、学校給食都内5年で倍増、新右翼が経団連襲撃、ルーマニア地震、ゴキブリ博士汚職、大山ケーブルカー急停車、ヤマハパッソル、ANAハイジャック一日2件、函館。翌日仙台便。青酸自殺、鶴見の矢向でだましとられる。境浄水場って昭和8年からある、テネリフェ事故、シンガーのコンピューターミシン、秋吉久美子、リニアモーターカーの実験、マンスフィールド駐日大使就任。

昭和52年4月:ここで青森市立の浜田小学校に入学しました:スバルレオーネ発売、土光訪中団、上野公園桜のゴミすごい、楠田絵里子、フランキー堺、兼高かおる(中国に行ったことがない!!)、ANAチャーターでベトナムへ、青函連絡船70年、掛布選手、小麦色の肌、日ソ漁業交渉中断、HONDAバリエ、土曜スト、女の先生自殺、さようらな尾小屋鉄道、フィリピン航空機羽田事故、東亜ANAまた名古屋から函館、新潟便で決裂、力武常次、単車でウイリー死亡、北京地下鉄。

下道で延々150km、道の駅奥久慈大子へ2019年08月09日

早めに起床、洗濯など。一旦職場へ行き残務処理。

1045出発。練馬北町からいつものように新大宮バイパス経由で下道で走破。それも楽しいから。越谷などを通過。ナビ任せ。いつか来てみたかった野田市を通過。キッコーマンの工場や、病院もあるのね!!

その後、坂東市へ入り、逆井城へ。ふーん、関東のお城って少なくて。その後も延々4号線などを走って、上三川町へ。偶然、上三川城址へ立ち寄ります。

真岡駅。この駅舎の形もよく知っていました。ただ、来たの初めてです。鉄道博物館みたいなのがあり、入ってみました。ヨ(車掌車)がいましたね。SLも。SL、オイル塗ってあった。

2000円分給油、143円と少々高めです。ぞうきん借りれて、ダッシュボードを拭きます。その後雷雨に見舞われます。38℃くらいだったものが25℃まで落ちます。一生懸命運転して1740頃に到着。車中泊してみたいので、いろいろ探しました。温泉があって、セブンイレブンあって、道の駅あってといったら大子でした。

大子と言えば、飛行機好きな人たちはVORがあるところなので、知っているでしょう!!!

お風呂500円。私のかつての地元、横浜港北区から来たおっさんと話します。今日はここで車中泊。これまでたくさんの場所で車中泊してきました。WIFIで小田和正の動画を見ながら、SEJで買った冷やしの佐野ラーメンを食べてゆっくりします。

そういえば、今年の本格的車中泊は二回目。6月の会津若松以来です。

何十年ぶりの袋田の滝 昨日の逆井城2019年08月10日

今朝は車中泊でぐっすり寝ました。外気温23℃くらいで、エアコン全くかけません。

5時過ぎに出発、途中袋田の滝へ。早朝なので、誰もいません!昔どうやってここに来たのか記憶がありません。

日立市内で用事。マクドに入ります。

そこでハイエースの男性から話しかけられます。埼玉県在住のアマチュア写真家さんで、その4WDのハイエースで冬の道東へ行き写真を撮られているとのこと。ハイエースのオプションや部品などについてかなり知識を得ることができました。

終了後、下道で帰ります。途中、洗車と給油。洗車安いですね300円。

本当は全部下道で帰りたかったのですが、夕方の渋滞に巻き込まれるのがいやなので、高速に乗ってしまいました。

牛久ICから入ります。守谷SAの先で事故らしく渋滞。そこで、焼きそばを食べました。その後外環をとおって家へ。

写真は、昨日撮影した逆井城です。

仙台・長町のIKEAに行ってみます2019年08月11日

午前中、牛丼を食べて、そのまま大宮まで行きます。

12:53のはやて号新幹線の立ち席をとっていました。早めについたので、12:22のはやてに振り替えたら追加料金がとられました!

折りたたみ椅子を持って行ったので、正解。仙台に着いたら小雨。
自転車で、IKEAさんへ行ってみました。

宮城県山元町立中浜小学校へ 親に練馬スパゲティをつくってあげました2019年08月12日

レンタカーをかりて、午前中お墓参りに。

午後からは、常磐自動車道で山元町まで。掲題の小学校まで行ってみます。震災遺構を可能な限り訪問しようとしています。

夕方、料理の許可がおりたので、親に練馬スパゲティをつくって食べさせます。

48年生きていて、親に料理をふるまったのは生まれて初めてです。

宮城県探訪:鮎川港と若柳へ行ってみます 日産ノート運転記2019年08月13日

起床して、レンタカーを借りに行きます。日産ノートです。2日間で16000円程度。ニッポンレンタカー。

はじめはちょっとちゃっちーかな?と思いました。ただし、エンジン音は思いのほか静かです。また、OD・OFFでエンジンブレーキききます。AZR60のノア程度であるものの音がしません。

高速での走りは意外にいいです!燃費はリッターで13kmくらいであまりよくありません。

自分でこの車を買おうと思いません。あえて苦言を呈せば、ドリンクホルダーが少ないし使い勝手がよくないかな。

父を乗せて、鮎川港まで。このクジラちゃんのモニュメントの上まで津波が来たなんて信じられません。その後、下道で若柳まで。帰りは黒川郡のトヨタ工場付近でラーメンを食べました。母と買い物へ。

レンタカーを返却してから、アサリの酒蒸しと豚汁を両親に作りました。人生二度目の両親への料理でした。

仙台から 国会図書館へ 昭和52年5月~8月の縮刷版を2019年08月14日

今朝の仙台は、とても涼しかったです。22℃くらい。

ぐっすり眠れました。

仙台駅で仙台育英の試合をちょっと見て、10:07の新幹線で戻ります。大宮まで。

仙台から多摩地区へ戻るのに、大宮で降りたほうがちょっとだけお得です。


昼は松乃家さんでトマトマレーを食べました。その後、国会図書館へ。

昭和52年5月:家政婦大井町駅で転落事故、特急写真中学生死ぬ、白洲次郎、庭の水銀灯 漏電で感電死、JAL便でハノイへ、JL DC-10二機買い増し、成田鉄塔撤去、成田YS11で着陸試験、三浦雄一郎、黒潮の旅野性号2、スカートはいてない新幹線(排障器脱落)、大竹しのぶ、佐川急便脱税(モーレツ労働)、パンナム機羽田暴走、NYビルでシコルスキーヘリコプタごろり、鳥飼久美子、日ソ漁業交渉、諭吉の死体、映画八甲田山の全面広告見開き。

昭和52年6月:虫歯は母親の責任、沖永良部島、新型バイオレット、どうなる東京駅の運命、吉祥寺北町で爆発、トライスターひょう被害、成田羽田首相75分以内、成田飛行コーステストジャンボ機、国歌、


昭和52年7月:EPSONというたばこ、日産オースター、やまもと寛斎、YS11買い戻し、中性子爆弾、チェイサー2000、衆院選、北杜夫、酒酔い運転免許停止、竹下登、ゲリラ熱雷 上井草で審判落雷、雷あたりどし?、KIX航空母艦方式、

昭和52年8月:三鷹立体交差、谷川岳に氷河、小松左京、女満別YS足出し忘れ事故、麻生太郎、有珠山噴火、有吉佐和子、エルビス急死、寒い夏、ひのはら先生、セリカXX、自転車無灯火事故、タイ特価ツアー、朝比奈隆。

念願の山陰への旅へ(1日め)東京>中国道鹿野SA迄906km13時間20分で走行2019年08月15日

3年前に、中国地方へ行って、老年期の山地の間がなんとなく好きになりました。行ったことのないところが、山口県から北。そして鳥取あたりまで。出雲大社は行ったことがあります。

このあたりは、東京からとても行きにくい。行けるんだけど、コストがかかりすぎます。レンタカーを借りたり、とも考えました。乗り捨て料金がかかります。

そして、すごい考えてオーシャン東九フェリーに乗ることに。予約完璧!なんと台風で欠航に!!なったの、火曜日決定。その後、再びすごい考えます。フェリー欠航。山口県まで車で行くの、自信ありません。また台風来ていて出発していいんか?

天気図、天気予報など最大限の駆使をして、出発。

9:36 出発
10:15 用賀
11:21 足柄SA
12:40 静岡SA
13:49 浜松SA
14:36 岡崎SA
16:10 甲南PA
      草津で給油 メーター半分
17:27 西宮名塩
17:47 赤松PAで食材調達
19:15 勝央SA
20:15 大佐SA 久しぶり!
22:56 鹿野SA ここ長かった!ほぼ車ナシ。
13時間運転。すごい!と思うものの、国際線のCAPTさんはこんなの平気ですよね。
今日、ふーんと思ったこと。台風の時って、意外に道路が空いている。レンタカーが多い。名古屋港を左に見たときに、すごい横風。ステアとられます。岡山県、広島県、広い!中国自動車道、そんなにRとかきつくない、すいている、虫はつく、鹿野SAは23℃でぐっすり寝れた。
なんで鹿野SAかというと、とにかく山口県で寝たことないので、それを実行すること!私以外にハイエースキャンパーだけ。
写真は3年ぶりに来た大佐SA。浜名SAでのとんてき定食。生まれて初めて食べる。

念願の山陰への旅へ(2日め)鹿野SA、関門トンネル門司港からキララ多伎まで 422.4km2019年08月16日

5:30に目覚めます。すごいぐっすり!
NOAHちゃんが九州に行きたい!と言ったので、九州側門司港ICまで来ます。その後、関門トンネルで下関側まで行きます。ETCじゃないのね!150円。
その後、下関駅まで行きます。こないだここまでこれなかったので、わかりました!
 毘沙門岬本州最西端、長門市、萩。ここは車を駐車場において、歩いてみます。高杉晋作生誕の地、萩博物館、萩反射炉、伊藤博文旧宅へ。
 ファミマさんでカルボナーラを食べます。その際、となりのGSさんでポンチョが普通のスタンドで給油しているのに、思わず笑ってしまいました。細い県道315号で津和野へ。
まずはお風呂。600円。津和野の町歩き。石見空港見学、石見のAEONで食材調達。浜田の気象官署見学、無料区間を中心にして出雲市まで。
写真は、津和野駅で。
津和野をふらっとしたら、寅さんとすれ違いそうな気がしました!!今日は422.4km走行しました。

念願の山陰への旅へ(3日め)出雲大社から福井県越前まで519.5km2019年08月17日

道の駅キララ多伎を早朝に出発。ほどなくして出雲大社へ。ここへは22年ぶりくらいですね。参拝してすぐ、出雲空港へ。はじめて来ました。

その次、宍道湖・中海の北側を通過して境港から米子空港へ。ここもはじめて来ました。

地図で見ていると出雲空港と米子空港は隣同士です。ただし車でゆっくり走ると1時間以上かかるのが意外でした。

その後、安来市の足立美術館へ。ふーん!ここは車でないと来れない!米子から鳥取まで下道で2時間かかるのも意外でした。鳥取空港へ。久しぶりに来ました。但馬空港もついでに見学。

京都に入り、夜久野町の道の駅で温泉に入ります。その後、舞鶴、小浜。小浜で夜の食材調達。この後、小浜か三方で車中泊しようと思いましたが、そのまま勢いで走行。調べてみたら、道の駅河野というところを目標。

敦賀を過ぎて到着してみたら、トイレとかないので、そのまま進んで道の駅越前まで。20:50到着。満天の星空!519.5km下道で走行。