A380に乗りに仁川1泊 韓国の方みんな優しかった。普段通り。空港に泊まっただけだけど。2019年08月30日

昨日今日で、アシアナ101、102便に搭乗するという目標を果たしに仁川に行ってきました。エアバスA380は世界最大の巨人機。オール二階建て。開発され、ロールアウトされてからもう15年くらい経過すると思います。ずーっとずーっと気になっていて、やっと乗れるチャンスが来ました。

土日の休みのときに、カメラを構えて都内上空を悠然と飛ぶOZ101便にA380にあこがれを抱いてきました。

年齢も年齢なので、やりたいことを順番につぶしていくことをやっています。優先度と費用対効果を考えています。常に。日韓関係悪化するなか、8月上旬に決行。

アシアナ便を予約しました。日本から一番安価にA380に搭乗できるのがこのアシアナ101と102便です。巨人機だからゆえに、今後日韓関係が冷え切ると減便かダウンサイジングされる可能性があるのではないかと予測しました。この理由で決行。

本当は2泊3日で行きたかったのですが、日程がわかっている8月末でA380が運航するのがこの木金のみ。

仁川、2003年春、32歳の時に生まれて初めて韓国の大地を踏み入れました。そのとき仁川。翌年オークランドまで大韓航空で行くのに、仁川乗り換え。これで15年ぶり3回目の仁川利用。

往路は1階席、左の一番後ろのC席。ほぼ満席。仁川へは3時40頃到着。入国できたのは4:30頃で結構かかりました。磁気浮上鉄道で二つ先にホテルがあります。どこだかわからないので、案内所で英語で聞いてみます。リニアモーターカー、と言ってもわからないので、マグレブと言ったら、こっちだよと教えてくれました。

そのリニアに乗車。ホテルのところまで来ました。が、ホテルがどこだかわかりません!!!やばい。WIFIも繋がらず。指さし会話の本を出して、メモしてやっと突き止めました。

難易度が高いホテルでした!後ほど報告します。夜は、ホテル1階の焼肉屋さんで1700円の肉を食べます。おじさんが、ちょっと待ったら入れるよ!と誘われたので入りました。すごいおなかいっぱい!!仁川空港の発着便を確認しながらテレビを見て、終わり。

朝、5時起床。5:50にピックアップしてもらい、空港まで。そのドライバーさんもとても優しい。チェックインカウンターもいつも通り。早めにチェックインして、空港散策。復路は朝9時発のOZ102便、アッパーデッキに搭乗。帰宅しました。2時間半かけて千鳥町まで来て、そこから首都高速で帰宅。4時間かかりました!

日韓関係がこんなに悪化していますが、私が接したかたは皆さん普段通りでしたよ。マスコミかな~。

アシアナ102便仁川>成田A380搭乗記2019年08月30日

****フライトデータ****
 LEG NO 297
 YYYYMMDD 20190830
 FLTNO OZ102
 FROM→DEST ICN>NRT
 TYPE A388
 REGI No.HL7634
CLASS/SEATNO Y/83G
 BLOCKOUTTIME 9:06KST 10番スポット
 TAKEOFF・RWY 9:25KST 北へ
 LANDING・RWY 11:21JST、北から
 BLOCKINTIME  11:27JST
 FLTTIME   1h56m
 ROUTE 隠岐の島、手取川小舞子、斑尾高原カントリー倶楽部、越後中里、奥利根湖、那須など
 ALT 37000ft
      CAPT/CA
  REMARK2階席最後尾に座りました。搭乗率40%程度で閑散。私は4席独占。こうあるべきです。混んでいるCクラスより、空いているYクラス。素晴らしい。ETAもう少し遅めでしたが、北からのランディングが決まった時点でETAが早まりました。一番下の写真は、2017年12月9日東京上空で撮影したHL7634、仁川>LAX行きです。これに乗るとは!!