肉離れ・歩行困難(42日目):バスのATのお写真/踏み間違いはあるけど・・・検証2019年04月22日

気持ちよい、少々暑さを感じる一日。一生懸命仕事しました。

日最高気温は26.3℃でした。

昨日神戸でATバス(西日本車体工業製)にひかれて亡くなったいたましい事故がありました。

まず、ATのお写真です。ピアノボタンっていって、バスのATはなぜかPレンジがありません。RNDだけ。要するに、普通車のようにPレンジに入れてギアをかませる、ということはありません。

ですから、バスは輪留めをするのです。

踏み間違え、私も最近もしたことはあります。私はエンジン始動の時に、ブレーキ踏みながらイグニッションを回します。たまたま座席の位置設定をしていて、アクセル踏みながらエンジン始動をしてしまい(もちろんギア噛んでいませんので進みませんでした)、うぉーん!と5000回転くらいタコメータ上がりました!

重大な踏み間違えは、とある駐車場で。そこは、後ろに行けばいくほど勾配があって。バックで駐車中、(勾配があって)、ブレーキ踏みながらのバッククリープ。結構進みすぎたので、本来はブレーキ踏まなきゃ行けないんだけど、逆フェーズでアクセルを踏んでしまって、いきおいよく縁石にあたったことがあります。

クリープですすみすぎたときに、とっさに、停めるために逆フェーズでアクセルを踏んでしまうことはあると思います。

そんな経験あります。今回の事故がいかさればと思って書き込み

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2019/04/22/9063168/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。