肉離れ・歩行困難(21日目):新元号を筆ペンで書いてみました。航空機ウエイポイントでREIWAはアリだわ!日本の古典・万葉集を意識、それは中国への・・・2019年04月01日

新しい会計年度の始まり。

寒い朝ですね。昨日までは鹿児島・沖永良部島にいましたので。 晴天で、今朝の日最低気温4.2℃。

一生懸命仕事。11時頃から、iPadで情報を得ます。ワンセグの方が、もう新元号発表で知っていましたが、iPad組は遅延していますので、ワンセグ組に言わないで!!!っていって、感動をもたらしてくれました。



昭和天皇の崩御時は、アルビノー二のアダージョの音楽のなかで暗かったですが、今上天皇の計らいだと思います。たまたま昨日朝まで今上天皇が、一昨年泊まった沖永良部フローラルホテルにいたので、、、、今上天皇ならそうするかなーとは思えます。

はじめての万葉集・・・これは対中国への意識の表れですよね。右傾化にならないように、ただし国益、中国へ対する意思表示として伝わればよいでしょう。

お昼の休憩時はおそばを食べに行きます。午後6年ぶりにお会いしたかたがいました。懐かしい。

歯医者へ行き、クリーニング。遠いいなげやさんで食材調達。今夜はハッシュドポークを再びつくります。それでおしまい。

元号、わかったら、それでどうこうという問題ではないですね。和がかぶるのは意外でした。ただそれだけ。

飛行機大好き人間としては、掲題の飛行機のポイント名として、REIWA!!ってアリですね。アルファベット5文字。レイワー。みたいなのを管制官が叫ぶのあり。

例。JAPAN AIR 905、RESUME OWN NAVIGATION DIRECT REIWA。 ジャパンネア ナイナーゼロファイブ レジュームオウン ナビゲーション ディレクト レイワー。

アリ!!!

コメント

_ 3B中村 ― 2019年04月01日 20時45分17秒

千葉さんは令和になってどう思いましたか。
15歳なのに歳をとった感じです。

_ あきちば ― 2019年04月02日 20時14分28秒

NAKAMURAさん コメントありがとうございます。

私的には、「和」の字を使うのないんじゃない?と思いました。だって昭和があったから。

ただ、徐々に慣れてくるんだろうなという印象。国民が決まった元号に対してブーイングしない、というのが不思議です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2019/04/01/9054315/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。