肉離れ・歩行困難(20日目):沖永良部島>鹿児島空港>鹿児島中央駅>博多>東京まで新幹線(九州新幹線完乗・鹿児島中央から陸路で東京へ)2019年03月31日

朝2時に目覚め、星空撮影。カメラの電池半分くらいになりました。 その後比較的ぐっすり。

6時に起きて、風呂へ。7時から食事。

8:05にチェックアウト。8:20に空港まで送ってもらいます。48万キロも走行しているハイエース。珍しいストレッチタイプ。その間、ドライバーさんと島のことを沢山話しました。空港に来たら、今日もすごい。和泊中学校の先生の見送り。

鹿児島県の教員は生涯で二度、島の赴任をするようです。今日はJC3800便に搭乗。 実はこの機体は日本に一機しかない、ATR72-600 JA06JC。おととい機体トラブルで 数便欠航になっていました。

flightレーダーで昨晩チェックしてみたらJC3800がATR42になっていて心配。ただしJC3801はATR72になっているので。

無事飛行機は沖永良部に向かっているようでホッとします。

飛行機9:54に北向きでテイクオフ、11:02に鹿児島空港へ南から着陸。コクピットからの機内アナウンスで、与論から・・・とあって、みんな唖然とします。そのかいあって、1Dに座っている76歳男性と話せました。

KOJ到着後あっという間にスポットインしました。バッゲージクレイムまで結構歩きます。受け取って、案内嬢にリムジンの乗り方を伺います。1250円。南国交通のセレガ車。

鹿児島中央駅まで38分、定刻の12:08に。やっとここまで来た。南国交通のターミナルは駅の道路はさんで前なので、この足だと結構きつい。 すぐに、駅に行き並びます。みどりの窓口で10分ちょっとで自分の番。12:48のさくら556で乗り継ぎ6分で博多でのぞみ178に。この脚で行けるか、心配になります。

ホームが違うので一旦コンコースまで行かないとダメ。ただ、昨年夏に博多駅に来ているので感覚はあります。無事1分前からに14号車に到着。座席見つけて、ふー。

新神戸まで隣2席誰も来ず。奥に一人おじさん。このかたは新横浜で下車。隣は名古屋から青年が。そのかたは品川で下車。さすがに博多から通しで乗っている人は少なく、左前のおじさんだけ。WIFIサービスつなぎましたが、速度遅かったり、課題はアリですね。

とにかく、ここ十数年来行ってみたかった沖永良部島を制覇。さらに、ATRの2機種も搭乗、那覇>沖永良部>鹿児島のアイランドホッピングも。ヤマハGEARにも乗れたし、20年ぶりの鹿児島県内、九州新幹線完乗車、鹿児島中央から通して新幹線に乗れて、これで鹿児島中央から新函館北斗まで列島を縦断できました!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2019/03/31/9053912/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。