肉離れ・歩行困難(7日目)階段手すり不要に AZR60ノアのハイビームLED化成功2019年03月18日

早めに出勤。意外に気温が上がらない一日。日最高気温15.1℃となっています。しかしながら、そんなに暖かくはない印象。

肉離れになり7日目を迎えました。朝、起床時に歩き方一瞬忘れ、洗面所に行くまでの10数歩のなかで頭のなかで対応をします。

一生懸命仕事。今日の収穫は、階段昇降の際に手すりを触らなくてもよくなりました。

今日は泣かないつもりでしたが、思わず泣いてしまいました。
原稿印刷(その前に充分な校正)があり、手伝ってもらいます。印刷は微妙な位置の加減などを自分の経験で補正してみました。

別件です。amazonで注文していた ◆フィリップス Lumileds◆【HB3 LED】◆ZES 2nd【2019年度最新版】ヘッドライト フォグライト◆左右2個 12000ルーメン ¥ 5,580

が到着。さっそくAZR60ノアに取り付けてみます。車の免許をとって30年になりますが、こういう取り替えなどはメカニックに任せていました。ただし、自分で取り付けたらどうなるんだろうと思い、ネットでたくさん調べ、今回取り付けてみます。もう何ヶ月も前から調べていました。

まず、ハイビームをLED化する意図は、パッシング用です。車の意思疎通はパッシングしかありませんので、私はよく合図として使います。ただしメインのロービーム(HID ディスチャージ)でパッシングすると絶対にバーナーなどの寿命を短くする危険性があると考えていました。

そうすると、ハイビームだけをLED化することが思い浮かびます。まずはオートバックスへ行き、AZR60ノアのハイビームの金具を調べ、HB3というのを突き止めます。

それで、とりあえず、ボンネットを開け、現在のバルブが外せるか試してみました。意外にすんなりはずせることがわかりました。

で、ネットで調べてみたら、はずした小糸製作所のフィラメントバルブと形状が大きく異なることに驚きます!最近のLEDのはヒートシンクが大型化していることを理解。

今日、付けてみました。左目だけちょっとだけがたつきましたがまあ、満足です。六角レンチが入っていて、2方向LEDの位置を調整できます。5580円で、一つ2790円なので、安価な部類ですね。工賃0円。

明るさは、都内ではそうでもないです。田舎道だったら満足できるはず。都内でハイビームにすると標識が明るく光ります!フィラメントバルブのほうが明るいかも。色温度は高く白いです。ただし、パッシングの即応性はすごい!満足しました。

特に昼のパッシング、チカチカっていう瞬間はすばらしい!!