ガソリン128円!/軽自動車ナンバーはやはり黄色であるべき??2019年01月13日

リビングで寝てしまい、遅めに入浴。ちょっと深い眠りではありません。が、早起きして、仕事。

珍しく早めに仕事が終了。こんなの初めてかも。

ガソリン128円になっていました!!!びっくり。ついこないだまで148円とかだったのに。冬期間は灯油需要が増えます。灯油を作ると、ガソリンまで出来ちゃうので、供給量が増える。そういうのもあるんでしょうね。

いやー、驚きです。3年半前、鳥取に車で行ったときは118円でした。だから行けました。今年の夏までガソリン価格キープできたら、山口まで行きたいです!!

図書館、遠いいなげやさん。

帰宅後、ネットニュース見ていたら、掲題の軽自動車白ナンバーのニュースが載っていました。

私は、軽は黄色であるべきだと思っています。理由は、軽は非力だったり(高速で非力だと加速能力に差があり、車間の計算に黄色ナンバーが必要なのです)、すれ違いの際の車幅サイズを瞬時に見極めるときがあるのです。

今まで、さんざん黄色で慣れてきて、なんでここで白にするのか、意図がわかりません。もしかして、国土交通省の役人さん、車運転しない人が決めているのですか???

今から、20年前に九州で高速を非力な三菱ミラージュ1.3リッターを運転していました。上り坂にさしかかったところ、後ろから大型10t車が接近してきます。10tだから遅いよね、と思ってたかをくくっていたら、ルームミラーにはみるみる大きな10t車像が!

えーって思ったら、なんとヘッドだけだったのです。そりゃ速いわ!!

ということを見ながら運転していますので、レギュレーションを変えるのには個人的に反対です。三本和彦氏だったらどう言うでしょうかね?

佐賀県立名護屋城博物館の駐車場で撮影した、ダイハツ・タントです。この個体はブレーキ深めに踏まないときかないヤツでした!!福岡、佐賀、長崎3県を一緒に過ごしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2019/01/13/9024645/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。