中島飛行機武蔵工場跡地の碑へ行ってみた:首相動静 結構読めていました! 首相がIBEX便に乗った2018年09月16日

午前中洗濯などをして、府中市内のかつやさんでカツ丼を食べます。なぜか、今回は割引券なしでした。

府中試験場のライスク見ます。今日は原チャリ一人だけいましたが、カブはいません。

午後職場へ行きます。結構残務をしました。

夕方は、掲題の中島飛行機武蔵工場跡へ行きます。昭和19年にサイパン島が陥落し、そこから容易に空襲ができるようになります。その後、11月24日にはじめに日本の攻撃目標になったところです。歴史的には大きな意味合いがあります。

9回連続して攻撃され、220名も亡くなったそうです!ネットで調べていたら、朝日新聞記事で最近中央公園に碑が建造されたそうです。で、行ってみました!

行ったら、初めて知ったことが。引き込み線あるのは知っていましたが、野球場のところまでさらなる引き込み線があったこと、西側は海軍、市役所がある東側は陸軍の工場で、合併まではお互い情報疎通がなかったようです。それは驚き。

ところで、首相は今朝テレビ出演後、津と仙台でこの後演説をするとのこと。

三重県・津から私のふるさと仙台まで移動する方法って、意外に少なくて、すぐにおもいつきました。

津とセントレアの間にはフェリーがあります。まずそれね。その後、セントレアから仙台まではもちろん飛行機。JALがあるかと思ったら、ANAだけですね。

私は1745発のNH367便ボンバルディアに乗ると予想。ここだけはずれて、NH3145のCRJ700に搭乗したようです。

津と仙台を移動する人って、どれだけいるのでしょうか。

その後確認してみたら、仙台には宿泊しないのね。新幹線で東京へ戻るの意外でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2018/09/16/8961178/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。