11年ぶりシンガポール訪問(3日め街歩き チェックアウト)2018年08月28日

朝7:30に起床。ホテルボスの1Fにあるフードコートへ行ってみます。この11年間で私が変わったことはたくさんあります。

まず、料理をする・料理に興味を持つ、バスの免許をとった、大型バイクまで免許を取ったこと。以前シンガポールに来たときにはバスはちょっとだけ興味がありましたが、料理やバイクに興味は
全くありませんでした。

まずたくさんの種類を食べようと試みています。なので、フードコートで
おかゆを食べてみました。3ドル弱。

再び部屋へ戻り、ゆっくりしてみます。高級ホテルだと12時にチェックアウトですが、ここは11時。直前でシャワーを浴びてギリでチェックアウト。

歩いて、スルタンモスクへ。今日は中へ入れます。おみやげのバッグ
を買います。負けて!と言いましたが、ダメと言われます。

ブギスからラッフルズプレイスまで地下鉄へ。東インド会社の建物がそのまま博物館になっています。踏絵がありました。本物?を見るの意外に初めてです。箱モノは涼しくていいですね。

チリクラブが食べたいので、いくらだよ?と聞いてみたら60~70ドルとのこと。これは無理ですな。

ラッフルズプレイスからオーチャードまで。11年ぶり。まずは、ラッキーショッピングモールへ。そこにチキンライスの名店があるということで行ってみます。

ビル8階か9階建てですが、るるぶに何階か?と書いていません。3Fでした。4。8ドル。なかなかおいしい!!あっさり。

その後、キムジョンウン君が泊まったセントレジスを見学。こんなはずれだったんだ!植物園へ。ここは広場っていう感じですかね。

ボタニックガーデン駅付近にある、マーケットでビール1本。外で飲んでいるとアル中みたいですね。ここで右足を蚊に刺されます。

ボタニックガーデンから乗り換えて、再びオーチャード。

自分がかつて宿泊した、メリタス・マンダリンはマンダリン・オーチャード
と名前を変えていました。30歳代って未熟過ぎてあまり記憶ないですね。

サマセットの次の駅でからチャイナタウンまで。下りてみたかっただけ。

そのまま再び、ラッフルズプレイスまで歩きます。マーライオンを再び見ます。ラッフルズプレイスまで戻り、ブギスまで乗ります。ホテルへ行き、荷物を引き取り、ラベンダーまで歩き。3分か4分くらいで意外に近かったです。

地下鉄でチャンギまで。途中乗り換えます。2002年に来たときは、全てガイドつきで、シンガポール動物園などに寄ってから送ってもらったので、ほとんど記憶なし。

2007年のときもガイドさんに送っていただいたようで、チャンギの中は珍しく記憶なし。

今日はTMNL1へ。食事は高いですね。20ドルくらいします。私はセブンイレブンさんで、冷凍のカレーをチンして、パブリックスペースで食べました。