11年ぶりシンガポール訪問(1日め出発)2018年08月26日

今朝は早めに起床し、職場へ行きます。午前中残務整理かと思いこんでいたら、珍しくスケジュールミスでした。

私は基本的に手帳に書き込まない人間です。ほとんどSKEDミスないんですが、非常に珍しいです。連絡して代替手段を投じます。ご協力していただいた方、ありがとうございます。

今回の目的は掲題にあるように11年ぶりにシンガポールに行くこと
です。シンガポールへは、2002年に初めて入国、2007年、そして今回で3回目です。

この夏の旅の候補地はたくさんありました。バンクーバー、ユジノサハリンスク、ウラジオストク、青島、ハルビン、香港、バンダルスリブガワン、シドニー、クアラルンプール、ヤンゴン、バンコク、ドーハのなかから選びました。

理由はコスパが一番安かったからです。JALさんで往復63000円。

戻って支度を確認し、12:40頃の電車で出発。東京駅に着いて、20分程度待ち。いつものTHEアクセス成田へ乗ります。

拙宅から成田空港へ一番安価に行く方法です。1388円。羽田とそんなに変わらない値段で行けます。

13:30出発、14:35に2タミのJAL奥に到着。ここで下りたのは私だけ!ドライバーさんに訪ねてみたら少ないですヨ。とのこと。

ラウンジに行き、そこで1時間程度過ごします。お腹が空いたので柿の種4杯食べました。ビール1本、タダ。日経、朝日、あとカード会社の雑誌を読みます。

さて、15:30頃出国。成田は、昨年8月の成田>仙台便以来。国際線では高雄に行った以来ですから、1年半ですね。

JL711便、17:50発。この便には11年前にも乗りました。予約をしたときはガラガラで小学生の団体のマークがついていたのですが、今日はほぼほぼ満席9割。

17:40頃からボーディング開始。私は通路側ですが、私のところだけ真ん中の席に日本人がいます。Yクラスは仕事の人が多い。

18:38頃RWY16Rからテイクオフ。6時間20分程度のロングフライトです。ただし、機内食を食べてビール、赤ワイン、自分で買ったワンカップを飲んでいきます。

昔は、長いな~と思いましたが、MAGIC6というVODシステムが非常に非常に充実しています。

まず、バイクのレースのやつ見ます。ルマンみたいなやつ。これは途中で切り上げます。その次、BBCの車のやつ見ます。こないだハノイに行ったときANA便でもやっていました。

今回は、フェラーリのやつ。高速マシンは興味ないですがまあ見ます。見ていくと、年代物で走行距離がすごいボルボとベンツとロンドンタクシーがカザフタンでレースするやつ。これは面白い!!

途中石垣島から台湾にかけてコトコト程度の揺れがありました。

そうこうしている間に着陸になります。ここでちょっとだけ珍しくうとうとしてしまいました。スポットインは23:58。

結構歩いて、入国。バッゲージも比較的待たない。そして、今回はタクシー面倒なので、8000円出してお迎えをお願いしていました。

高いけどホテルにすぐに入れるので。ハイエースディーゼル。マニュアル車。これ日本で今設定されていますかね?英語で車のこと聞いたりしました。

今日の宿はホテルボス。ラベンダー駅とブギス駅の中間地点。2日で26000円。税込み。額面11000円なのですが、税金やら何やらでこの値段になっています。

1981号室、19階に投宿。ビール飲みたくなって、徘徊してセブンイレブンさんを見つけました。ビールのショーケースのところに、むしろみたいなのがかかっていますがーん!シンガポールは2015年から法律が変わり、22:30~お酒の販売が禁止されているそうです。しょうがないので、コーラを買って飲みました。

搭乗記録 280レグめ:JL711 NRT>SIN 777-200ER2018年08月26日

****フライトデータ****
 LEG NO 280
 YYYYMMDD 20180826
 FLTNO  JL711
 FROM→DEST NRT>SIN
 TYPE  777-200ER    
 REGI No. JA710J
 CLASS/SEATNO Y/48C
 BLOCKOUTTIME DOORCLOSE 1810
 TAKEOFF・RWY 18:37 16R
 LANDING・RWY 23:56 北から
 BLOCKINTIME 23:58
 FLTTIME   6h21m
 ROUTE
 ALT 40000ft    
 CAPT/CA SUETSUGU KODAMA
 REMARK 予約時学童っぽいマークがシートマップについていました。
 それは全くなく、Yはビジネスマンっぽい方たちがたくさん。9割方。
 MAGIC6のVODなかなか楽しい。トップギアの年式・走行距離の多い
車をカザフタンで動かすやつ、出川の充電の沖縄旅を見て、結構時間が
潰れた。台湾付近で少々タービュランス。久しぶりの5000kmを越える
フライトでした。