ホンダFIT レンタカー850km運転記2018年08月20日

今朝の東京は涼しいですね!

午前中は休暇で家事。お昼は自宅にあるパスタをチン、そして青の洞窟PREMIUMズワイ蟹のトマトソース。パスタのチン時間不足でめちゃめちゃ堅いパスタ。午後から出勤。残務整理。

仙台のニッポンレンタカーさんで借りました。なんと6月末に納車のばりばりの新車です。

2500kmしか走っていません。今まで何度もレンタカーを借りてきました
がこんなのは初めてです。

タイヤとサスペンションはやや堅めの印象。シフトノブはプリウスとほぼ同じ。

青森までの往路は450kmくらい走行して、20リッターも食ってしまいました。クルーズコントロールなどをいじってみます。なかなか面白い。

かつて沖縄で借りたプリウスなどは、EVモードで走ることができる距離は非常に限られていました。クラウンのハイブリ車などすぐにEVの電池なくなってしまいます。

この車はがんばると、100kmでもEV走行できます。60~80kmで一般道流れているときなどが最高のEVパフォーマンスのようです。クルコン入れているとエンジン常時ONになってしまいます。往路はこれで失敗しました。

青森駅前のスタンド、154円でした。そんでもって20.02リッターなので
3083円!450kmくらいでしたから、22.4km。

帰りは、碇ヶ関ICから仙台東ICまで走ります。400km走行して15リッター
でした。一般道では瞬間燃費計、リッター36kmまで行きました。トータルでは30kmくらい。

帰りの仙台ではリッター143円で、14.79リッターでしたから、2115円。リッター27km。意識して走ると5km増やせます。

高速道路では、上り坂はエンジンの動力で発電させる。そして下り坂では、なるべくエンジンマークを出さないようにして下っていくことを励行しました。

なかなか頭使います。100km走行よりも、80kmの走行がよいですね。

難を言えば、エアコン吹き出し口にペットボトル置きがありますがドアミラーにペットボトルが反射して、少々見にくい。物入れが少ない、かなー。EV的動力性能は非常に高いですね。