私は個人的にサマータイム賛成派です 夜は半額レバニラを作って食べます2018年08月07日

職場へ行きます。打ち合わせも。

涼しい!とにかく涼しい。

半ドンで終わり。

掲題のように、今日もここ20年以来のサマータイム導入のニュースが。
今まで何度もこんなニュースが出てきて、今日は猛暑対策・オリンピック対策とのこと。

今から11年前に「サマータイムが実施された場合の東京(大手町)における夕方の気温と「明るさ」の評価」という研究発表を日本気象学会で行っています。

とにかく、東京は冬は4時半、夏は7時が日没で早すぎると思います。特に夏は4時半に日の出で、多くの人は、明るい時刻に寝ています。だから電気がもったえない。

そういう意味で、私はサマータイム大賛成。アメリカやフランスは夏に夜9時まで明るいですから。

https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/detail/R300000004-I10592956-00

サマータイムを面倒くさい、というような人は私は個人的に信じられません。面倒よりも、明るくてエコなほうが絶対いいですから。

夜は掲題のように半額レバニラを調理して食べます!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2018/08/07/8936187/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。