利尻へのロイヤルフライトはE170のJA228J 今日の帰京はJA306Jでした。2018年08月05日

昨日、天皇陛下が利尻までフライトされた。

そのまま、737-800(JA306J)が新千歳から丘珠までフェリーされるの かなぁ、と思ったら、306Jは一昨日夕方羽田に戻っています。

8月3日に、伊丹からXM4213便として、丘珠まで飛んだようです。 機体は入念に整備されていたのか、8月1日と2日はフライト していない様子。

昨日丘珠利尻を往復した後、KIXにフェリーされています。 もともと決まっていたのか、伊丹のカヒュー時刻を越えていた のか、KIX行き。

それで今朝、KIXから伊丹にさらにフェリーされています。 フェリーに31分もかかっていました。

今日北海道150年式典があり、それが12:30に終わりますから 天皇の最後の北海道訪問から羽田に戻るのでしょう。





もひとつ、丘珠から利尻に向かったのは、JA228Jだけではないことを動画で知りました。JA211Jも飛んでいます。おそらく、早めに飛んで、皇宮警察さんや北海道知事など 出迎え準備側として飛んだようです。



さてさて、北海道150年の記念式典に臨席された天皇皇后両陛下は、新千歳まで 行き、JL4902便、737-800、調子の良い?JA306Jに搭乗。1452にテイクオフ、 16:14にRWY05に着陸、そしてV1スポットまで移動したようです。

この前に、朝からJL4901便として羽田から新千歳までフェリーフライトをしています。

JL4902は、青森付近にある前線を避けるため、なんと日本海側のルートを取りました。新潟まで行って、その後大子経由で羽田まで。CTS>HNDのルートとしても珍しいですよね。